« この映画を見ました~ふたりの5つの分かれ路 | トップページ | 勤め人の住 »

2005年9月15日 (木)

電動歯ブラシが壊れました(>_<)

昨日までなんともなかったのに、突然、愛用の電動歯ブラシ(ソニッケア)が動かなくなりました。輸入元ホームページで確認したところ、充電池の寿命が来たということのようです。矯正生活を共に戦った友だったのに・・・(T_T)

うさみの歯列矯正は、歯並びではなく噛み合わせを直すためのものです。不正咬合というのだそうですが、普通の方には実感としてわからないかもしれませんね。上の歯茎と下の歯茎の半円の直径が違うとでも言えばいいのでしょうか。奥歯をかみ合わせると前歯があわず、前歯を合わせると奥歯が合いません。前歯が出ているせいだと自分では思っていたのですが、下の歯(顎)が引っ込んでいるのだそうです。自分のこととはいえ、専門家に教わらないとわからないことはたくさんあるものです(^_^;) 

3年以上かかった矯正も最終段階。おかげさまで大分噛み合わせが合うようになりました。

矯正器具をつけている間は、お食事したら即歯を磨かないと、ものが器具の隙間にひっかかって見栄えは悪いし、葉ものやパスタだと危うく窒息しそうになるしで大変でした。外出時に歯ブラシを忘れて、コンビニでトラベルパックを購入した回数は数え切れません(@_@) 

11回、夜しっかり磨く用に、手動よりきっちり磨けるという歯医者さんの勧めもあってソニッケアを購入したのでした。慣れてしまうと電動歯ブラシで磨かないとすみずみまで綺麗になった気がしないので、早急に購入しなくては・・・。

|

« この映画を見ました~ふたりの5つの分かれ路 | トップページ | 勤め人の住 »

コメント

いいな~ソニッケア。

いつか使ってみたいなーって憧れてるんだ。
そこで質問です:

普通の歯ブラシと比べて使い心地はどうですか?
歯を研磨しすぎる心配とかはないのかなー?
はっきり言って、お勧めですか?そーでもないですか?

教えてくだされー。

投稿: ラムラ | 2005年9月17日 (土) 18時36分

>ラムラさん
他の電動歯ブラシも使ったことがあるのですが、ソニッケアの方が振動がソフトな感じがしました。あと、ヘッドというのかな、口に入るブラシ部分が小さいシリーズがあるので、奥歯まで磨きやすいです。
歯科に関してはアメリカの方が進んでいるから、アメリカ製はよいのかもしれませんよ~?

投稿: うさみ | 2005年9月17日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/5943985

この記事へのトラックバック一覧です: 電動歯ブラシが壊れました(>_<) :

« この映画を見ました~ふたりの5つの分かれ路 | トップページ | 勤め人の住 »