« 電動歯ブラシが壊れました(>_<) | トップページ | こんな本読みました~「踊る大捜査線」関連本 »

2005年9月16日 (金)

勤め人の住

勤め人は家にいて起きている時間より、会社にいる時間の方が長くなるので、自分のまわりの空間をできるだけ自分好みにカスタマイズしたいものですね。


でも自分の居場所(席順)はたいてい上司が決めるものですし、一度決まってしまうと、部署が変わるか、人員構成が変わるかしない限り、席替えはありません。うさみの理想の席は、一番奥の角で、一人のスペースがキュービクルで区切られている席。ぼーっとひとりになれて落ち着けそうです(*^_^*)。

今の席は横も後ろも人が通るので、あまり集中できません。あとうさみは飛蚊症なので、お天気のいい日はおひさまが入り、PCのスクリーンがチカチカしてちょっとつらいです。ブラインドを全部下ろしたいのですが、ブラインド操作権(?)はブラインドの横の席の人にあり、廊下側に座っているうさみが勝手に下ろすわけにもいかず、日がかげるまでじっと我慢です(T_T)。


室内の気温も人によって体感温度が違うので、暑がりさんと寒がりさんの間で激しいクーラーの設定温度上げ下げ大紛争が続いています。うさみは冷え性なので、長袖カーディガンと膝掛を常備しています。


「住めば都」、長くいればどんなオフィスでもある程度の愛着はわいてきます。自分の出来る範囲で快適空間にしていきたいですね~。

|

« 電動歯ブラシが壊れました(>_<) | トップページ | こんな本読みました~「踊る大捜査線」関連本 »

コメント

アハハ!
冷房の温度設定バトルってどこでもあるんだね~。でも、そこにいる人(特に、冷房に弱い人)にとっては笑い事ではないよね。
私も空調の真下にいたときは(天井にあった)ほとんど毎日ジャケット着用の日々でした。もちろんブランケットは必需品でしたね。

投稿: kay | 2005年9月17日 (土) 01時06分

>kayさん
そうですね~。政府広報に従うなら、「クールビズ」で冷房温度28度にしなくちゃいけないんですけど、19度から25度の間くらいで戦いが続いています。PCのように熱を出す機器がたくさんあるので、28度ではさすがにちょっと暑すぎるんじゃないかなあ。

投稿: うさみ | 2005年9月17日 (土) 10時07分

いまわたしのいる、大学の事務室は、灰色のスチール製の、昔ながらの机を使っていて、これを6つ向かい合わせにして、「班」を作っています。PCを目の前に置くと、書類を置く場所がとても狭い。向かいのマミさんとは、PCの横ちょから互いに顔をのぞかせておしゃべりします。書類入れも、木製の箱がまだ活躍しています。これはこれで、レトロで面白い。札幌の郊外だから、窓の外には運動場の向こうに楢の木の林が見えます。窓を開けていると、蜂くんが侵入してきたり、床をワラジ虫くんが歩いていたりします。窓の外に木立の見えるオフィス、この点だけはわたしの理想にかなっています。夏の間は、北海道とはいえ、人の多い事務室は熱気がこもります。やっぱり、冷房のスイッチ付近では、バトルが繰り広げられていました。

投稿: pino | 2005年9月17日 (土) 20時21分

>pinoさん
とてもレトロな雰囲気が感じられるオフィスでいいですね。無機質で自然の風を受けられないオフィスはやっぱり健康に悪いのだと思います。

投稿: うさみ | 2005年9月17日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/5977104

この記事へのトラックバック一覧です: 勤め人の住:

« 電動歯ブラシが壊れました(>_<) | トップページ | こんな本読みました~「踊る大捜査線」関連本 »