« 憧れの・・・ | トップページ | 買っちゃいました~イプサ »

2005年9月 4日 (日)

勤め人の衣

最初に就職した会社は制服がありました。紺のベストとスカートに、ブラウスがブルーとベージュの2色、リボンタイというごく普通の制服でした。最初は出勤時に着るものに悩まなくてもいいから楽かなと思っていたのですが、だんだん嫌になりました。

忘れんぼうのうさみはよく洗濯のため持ち帰ったブラウスを家に忘れて来て朝人事課に借りに行かなくてはいけなかったし、就業時間中におつかいなどで外出するとき制服が何か恥ずかしかったし、何より一年中同じ服というのがつまりませんでした。やはり季節や気分によって身に着けるものを変えるのは、自分も他人も楽しいものではないかと思います。

制服生活には2年半ほどで別れをつげ、以後の会社はずっと私服です。今はドレスコードがゆるい職場なので、勤め人♀としては好き勝手な格好をしている方だとは思うのですが、いちおう自分の中に「会社に着ていける服」と「着ていけない服」という確固たる線引きはあります。

勤め人生活が長くなると、どうしてもワードローブ中の「会社にきていける服」の割合が高くなります。うさみのワードローブで「休みの日しか着られない」服は、冠婚葬祭用、ふりふり系の少女趣味が甚だしい服、冷暖房のきいた室内で着るにはふさわしくない服(厚手のセーター・タンクトップ)くらいでしょうか。

|

« 憧れの・・・ | トップページ | 買っちゃいました~イプサ »

コメント

ブログデビューおめでとう~!
たまに遊びに来るね。

投稿: ラムラ | 2005年9月 4日 (日) 20時56分

やほ~遊びにきました。
うちもドレスコードゆるいけどさ、寄せて上げて胸の大きく開いた服を着てる人は「いかがなものか、、、」と思いますよん。同じ女の私が焦ります。

投稿: tama | 2005年9月 4日 (日) 22時58分

>ラムラさん
ありがとう~。よろしくお願いしま~す。

>tamaちゃん
お越しいただいてありがとうm(__)m
いくら個人の自由とはいえ、仕事場にふさわしい節度と清潔感は必要ですよね。

投稿: うさみ | 2005年9月 4日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/5784574

この記事へのトラックバック一覧です: 勤め人の衣:

« 憧れの・・・ | トップページ | 買っちゃいました~イプサ »