« 買っちゃいました~イプサ | トップページ | 最近こんなの読みました~懸賞&チーズ »

2005年9月 5日 (月)

お気に入りの漫画~ちょっと昔編~

まだ少女漫画誌がりぼん・なかよし・少女フレンド・マーガレット・少女コミックしかない頃から、漫画を読み続けてきたうさみの大好きな漫画リストを作ってみました。うさみの好みは、絵が綺麗で、話がきちんと書けているものです。

まずは今読んでも面白いちょっと昔の作品編で~す。

ベルサイユのばら

連載中から読んでいました。ちょうどその頃「アンネの日記」とか「破戒」を読んだこともあって、人間の自由というものについて考えさせられた漫画でした。
オスカルさまに憧れ、いつかフランスに行ってみたいと思っていました。うん十年後、ヴェルサイユ宮殿を訪ねることが出来ましたが、漫画ほどきらびやかでなく観光ずれした感じで、ちょっとがっかりでした(+_+)

動物のお医者さん

佐々木倫子さんはデビューした頃から好きだったので、この連載が始まるときから楽しみにしていました。
この漫画で初めて「シベリアンハスキー」という犬種を知りました(シベハスの大ブームはその後でした)。
ただ可愛い可愛いだけでなく、動物との関係が対等に描かれているところが好きです。主要キャラ3人のファッション(カネコ系)も要チェック。

トーマの心臓

モーさまを抜いては少女漫画は語れません。好きな作品はたくさんあるのですが(というより嫌いな作品はない(^_^;)、一番うさみにとってインパクトが大きかったのがこれです。ギムナジウムという閉鎖された空間の中で、大人でも子供でもない少年達の繰り広げる世界に引き込まれました。

アラベスク

りぼんでの連載初回の驚きは忘れがたいです。当時小学年生には必ずバレエ漫画がのっていたのですが(女の子がトゥシューズに画鋲を入れられちゃったり、継母が出てきたり、というようなストーリー)、それとは全く違うバレエの本場ソ連が舞台で、とても本格的で大人っぽく感じられました。

(余談ですが、最初に主人公が「トゥシューズをはくと身長が20cmも高くなってパートナーがいない」と嘆くシーン、うさみは生意気にも20という数字は間違いだろうとずっと思っていました。どんなにかかとが高い靴をはいたって10cmくらいだろう、と。「トゥシューズをはいてトゥで立つと、という意味だったんだ!」とうん十年たってから気付きました(-_-;)

花とゆめで連載された2部ではバレエシーンと共に主人公の心理的葛藤の描写がすごいです。山岸涼子さんの作品では、「日出処の天子」も日本史を違った目で見ることが出来ておススメ。

OZ

樹なつみさんもデビューからずっと注目している作家さんです。数ある作品の中でこれを選んだのは、舞台化も素晴らしかったから。核戦争後の荒廃した世界で展開されるストーリーが、今の時代でも読めるのは、背景設定がとてもしっかりしているからかと思います。日本の古典世界と現代がリンクする「八雲立つ」も大好き。

|

« 買っちゃいました~イプサ | トップページ | 最近こんなの読みました~懸賞&チーズ »

コメント

うさみさん、ブログでびゅ~おめでとうございます!

動物のお医者さん、もOZも私に教えてくれたのはうさみさんでした。
おかげで、私は十数年ぶり(?)にまたマンガの世界に目を向け、楽しい日々を送っています。
これからも、ヨロシク!

また遊びに来ますネ。

投稿: Kay | 2005年9月 5日 (月) 23時17分

ベルサイユのばらは連載を読んでたけど、小学生(当時)なりに人生に大きな影響与えられたって感じですね。結構勉強にもなったし。まだベルサイユ行った事ないのでいつか行きたいな。
ちなみに私はアンドレファンなので、撃たれて死んだ時は泣いた泣いた、、、それまでの人生で一番泣いたんじゃないかなっつーほどに。

投稿: tama | 2005年9月 6日 (火) 21時57分

>Kayさん
ご来訪&暖かいはなむけのお言葉ありがとうございます m(__)m ぼちぼち中身を増やしていこうと思っていますので、どうぞよろしく。よかったら面白い本あったよ~とか書き込んでください。

>tamaちゃん
アンドレファンだったのですね。私はオスカルファンで、フェルゼンとの恋を成就させてあげたいと思っていました(^_^;)

投稿: うさみ | 2005年9月 6日 (火) 22時51分

フェルゼンが好きだったような気がする。「エースをねらえ!」でも千葉さんが好きでした。
「いつもポケットにショパン」「天然コケッコ」などのくらもちふさこさん、ごくふつうの女の子の感情を丁寧に描いていて好きでした。それから亜月祐「伊賀のカバ丸」。カバ丸には惚れました。

投稿: pino | 2005年9月10日 (土) 17時51分

>pinoさん
お、pinoさんはフェルゼン派でしたか~。なかなか私と同じオスカル様派の方がいらっしゃいませんね(^○^)
「エースをねらえ!」はそのうちおすすめリストにのせようと思っているのですが、断然コーチ派です。


投稿: うさみ | 2005年9月10日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/5802631

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの漫画~ちょっと昔編~:

« 買っちゃいました~イプサ | トップページ | 最近こんなの読みました~懸賞&チーズ »