« 「恋のマイアヒ」と「マツケンサンバ」の共通点 | トップページ | 秋冬の流行色~紫~ »

2005年9月22日 (木)

映画ファンド

ヨーロッパや韓国では、映画製作資金を広く投資家から集めるためにファンドを設定するというのが以前からあったようですが、日本でも最近出てきましたね。映画好きとしてちょっと気になっています。

週末公開になった「忍 SHINOBI」の「SHINOBIファンド」というのを募集していたときは、「お金があったら投資してみたいかも、でも今時忍者映画って当たるのかな~?」と思っていました。

最近大々的に宣伝している「北斗ファンド」は、人気漫画「北斗の拳」のアナザーストーリー5部作に投資するファンドのようです。

1弾として製作発表された「真救世主伝説 北斗の拳」は、主人公ケンシロウの声を阿部寛さんが演じるのですね。この映画は流行るんじゃないかな~。阿部ちゃんの「お前はもう死んでいる」をちょっと聞いてみたいですよね~!?

うさみは余剰資金がないので買えませんが、大金持ちになったら、そういう形のないものに投資してみたいものです(あくまで投資、寄付なら美術館か公園にしたいな)。

興行成績いくら、というのはよく聞きますが、そのうち一体コストというものは何パーセントくらいで、製作者の利益はどのくらいあるものなのでしょうか。このファンドのその後に注目、かな?

|

« 「恋のマイアヒ」と「マツケンサンバ」の共通点 | トップページ | 秋冬の流行色~紫~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/6069822

この記事へのトラックバック一覧です: 映画ファンド:

« 「恋のマイアヒ」と「マツケンサンバ」の共通点 | トップページ | 秋冬の流行色~紫~ »