« 勤め人の住 | トップページ | シャンプー係 »

2005年9月17日 (土)

こんな本読みました~「踊る大捜査線」関連本

先日「容疑者 室井慎次」を見て、イメージもあらたな「踊る大捜査線」関係の本を2冊続けて読みました。

「踊る大捜査線に学ぶ組織論入門」

「踊る」の登場人物たちのセリフから、組織やリーダーシップ、ミッションなどについて書かれた本です。

odoru1

ビジネスに関する部分はちょっと小難しいところもありますが、「踊る」のセリフ解説としても読めました。トップ・ミドル・ボトム、それぞれの位置で組織の中で働くモチベーションや軋轢、挫折・・・まさに「踊る」は組織の縮図なんだなあと思います。

「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ」という踊る1の青島刑事のセリフは、かなり他の場所(ビジネスマンの講演など)でも使われているんですね。

Diary 野口江里子の日記 1983-1985

「容疑者 室井慎次」で重要な役割を果たした、室井さんの昔の恋人の日記です。

「容疑者~」を見るつもりの方は、映画を見てから読んでください。映画をご覧になって、室井さんの過去に感動した方はきっと読みたくなると思います。映画では室井さんの口から言葉少なに語られた二人の出会いから別れまでが描かれています。

うさみはこの本を買ったあしで近くのマックに入り、ハンバーガー片手に読み始めました。途中から目頭が熱くなり、最後はだりだり涙涙・・・かなり恥ずかしかったです。

|

« 勤め人の住 | トップページ | シャンプー係 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/5989250

この記事へのトラックバック一覧です: こんな本読みました~「踊る大捜査線」関連本:

« 勤め人の住 | トップページ | シャンプー係 »