« この映画を見ました~チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | 秘密の花園 »

2005年10月 4日 (火)

虹の色

通勤の地下鉄でぼ~っと車内吊り広告を見ていて、何となく違和感を感じたポスターがありました。

缶コーヒーの広告で、商品名に「レインボー」が入っているのにひっかけて、大人と子供が両端からペンキを塗っているような後姿でした。「あれ?」と思った理由は、眠い目を見開いてみたらわかりました。画面の半分を占める虹が、うさみの思っているのとは違う色の並び方をしていたからです。

虹は外(上)側からの7色、どこで見ても同じ色・同じ順番・・・光のスペクトルと同じ・・・というのは昔理科で習ったはずなのですが、色を勉強し始めて最初にこれを教わったときは「へえ~っ」と新鮮に驚きました。何も知らなくても虹の美しさに感動していましたが、なぜそうなのか仕組みを知って眺めると、その不思議さによけい感動が増すような気がしました。

缶コーヒーのポスターの虹は紫が一番上で緑、黄、橙、赤、白、青と並んでいました。人間は自然の情景で見慣れている色使いを美しいと思うとか・・・商品にプリントされた虹のイラストは赤が上の普通の順番だったので、ポスターは奇をてらった演出なのか、何か深い意味があるのか、ちょっと気になります。

|

« この映画を見ました~チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | 秘密の花園 »

コメント

白うさは、ネットで自然など入っているのにひっかけて
両端と美しい新鮮や、イラストと美し缶コーヒーなどを通勤しなかったよ。


投稿: BlogPetの白うさ | 2005年10月 5日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/6253488

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の色:

« この映画を見ました~チャーリーとチョコレート工場 | トップページ | 秘密の花園 »