« 幸四郎さん | トップページ | 睫毛 »

2005年10月29日 (土)

在宅勤務

自宅のパソコンを会社のサーバーにつなぎたければ申請するように、というお触れが回ってきました。
うさみは謹んできっぱりとお断りです。自腹で買って自腹でインターネットにつないでいる
PCを、会社用に使う義理はございませんから(^_^;)

それに今の会社のシステムは、ソフトもハードもかなりいただけないレベルなので、うっかりサーバーにつないだりしたらどんな悪影響が出るか恐ろしくて出来ません。仕事の内容的にも、完全在宅勤務に出来る種類のものではないので、家からオンラインにするメリットはほとんどありません。

それはそれとして、もし
在宅でも働ける環境だったとしたら、うさみは在宅にしたいかなあと考えてみました。

会社のボスvs大ボス戦争やら噂話合戦@トイレに巻き込まれなくて済むのはほっとしそうですが、ずーっと家にいると外からの刺激がなくて退屈するのではないかと思います。満員電車は大変でも、吊り広告チェックやマンウォッチングは楽しいし、毎日家にいたら自堕落な格好&食生活でひどいことになりそうです。

会社は好きではないけれど、会社で働くことは嫌いじゃない、といったところなのかなあ。

|

« 幸四郎さん | トップページ | 睫毛 »

コメント

私はぜったい家では働けないね。会社に行ってるからこそ、あれやってこれやって、あれはこーして、、、とかできるけど、うちにいたらダラダラしちゃうな。ま、今の職種じゃ会社行かなきゃできない仕事ばかりだけど。
それにやっぱり外にでるのが好き。電車の広告ウォッチも好き。

投稿: tama | 2005年10月29日 (土) 22時27分

>tamaちゃん
そうですね。ずっと家の中だと、仕事とプライベートの時間配分がうまく出来無そうです。

投稿: うさみ | 2005年10月30日 (日) 20時26分

私の会社は会社仕様のPC以外ネットに入れないので、自分のパソコンでは必然的に接続できません。必要な人は自宅で接続するためのIDを申請しなくちゃいけないのだそう。そこまでして自宅で会社のメールをチェックする気は起こらないし、自宅でメールのチェックできないので・・・と休日まで仕事をしないエクスキューズもできるし・・・
上司は土日もなく働いている(働かされている?)ので自宅から深夜でもメールは読んでいるようですが。
本社の東海岸に勤務している偉い方から時々東京の時間で15時ころメールが飛び込んできたりすると、彼はいつ寝るのだろう・・・と噂し合っています。

投稿: アラベスク | 2005年10月31日 (月) 22時02分

>アラベスクさん
アメリカ人のマネージメントクラスは、日本人以上に働きますよね。がーっと稼いで早期引退目標なのかしらね。

投稿: うさみ | 2005年10月31日 (月) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/6729497

この記事へのトラックバック一覧です: 在宅勤務:

« 幸四郎さん | トップページ | 睫毛 »