« 秘密の花園 | トップページ | ナルシストおうじ »

2005年10月 6日 (木)

顔と名前

うさみは人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

年を取って物覚えが悪くなったわけではなく
(^_^;)、昔から苦手でした。高校時代、教科書を忘れてよそのクラスに借りに行き、「××の教科書貸してくれない?」と頼んだ相手がたまたまそこに遊びに来ていたうさみと同じクラスの子だったという恥ずかしい思い出があります。

うさみは何度か転職しているので、ある会社での顔見知りの方(隣の部署でたまにすれ違うとか、研修で一緒だったとかのお知り合い。直接の上司同僚はさすがに覚えてます)と会社を変わった後によその場所でバッタリお会いすると、お顔は覚えていても、果たしてどこの会社でいつご一緒していたのか、ましてやお名前などは必死で頭をたたいてもなかなか思い出せません(>_<)

この間も、お昼休みにクリニックで順番を待っていたら、ドアを開けて入ってきた患者さんの顔に見覚えがある気がしました。

「あ、この男性、一緒の会社だったことがあるような気が・・・でもここ数年じゃないな?もっと前・・・?○○社?△△社かな・・・う~・・・」と記憶中枢を刺激していたら、看護婦さんが
○○さん、今日は保険証お持ちですか?」
「あ、はい」。
名前と声で思い出しました!
「あっ、そうか、○○さんだ!××社で△△さんと一緒に働いていた。」

思い出せてすっきりはしましたが、声をかけるにはタイミングを逸してしまいましたし、何となく場所が場所なので(いや普通の総合クリニックなんですけど)、そのまま診察を受けて帰って来てしまいました。

ご近所で働いていらっしゃるようなので、またお会いすることもあるでしょう。その時までちゃんとお名前を覚えておかなくちゃ!

|

« 秘密の花園 | トップページ | ナルシストおうじ »

コメント

はい、わたしもです。映画俳優の名前もよく出てこなくなります。ずいぶん時間がたってから、天からふってきた様に突如思い出すこともあり、頭の中で切れてしまっていた回路がつながったようで、ほっとします。

投稿: pino | 2005年10月 7日 (金) 19時05分

記憶力には自信があるのですが、今の部署に異動してから同じフロアの同僚の顔と名前を覚えるのに苦労しています。100人弱いる大所帯で、おまけに頻繁に席替えがあるのです。上司の決裁した書類を返しに行くにも座席表で確認してから行く始末です。とほほ。
直接自分の仕事と関係のない部署の人は、同じ会社なのに、全くわかりません。

投稿: アラベスク | 2005年10月 7日 (金) 21時06分

>pinoさん
私だけでなくてちょっと安心しました(*^。^*)そうそう、俳優さんの名前って一生懸命覚えようとしないと、役名とか、「あの映画で刑事の役をやった人」とかしか覚えられないです。

>アラベスクさん
うーん、100人いると覚えるのはつらいですね。私もよく座席表やイントラネットの写真で確認します。

投稿: うさみ | 2005年10月 7日 (金) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/6284096

この記事へのトラックバック一覧です: 顔と名前:

« 秘密の花園 | トップページ | ナルシストおうじ »