« おうじのバッグ | トップページ | 足裏マッサージ »

2005年11月 8日 (火)

ブルークリスマス

街中でクリスマスのイルミネーションが始まりました。今年の六本木ヒルズのイルミネーション、「Artelligent Christmas 2005」は白とブルーがメインだそうです。

六本木ヒルズが出来た年のクリスマスに、ヒルズ中をブルーのイルミネーションで飾る、という宣伝を見た時は、「クリスマスと言えば普通だけど・・・冬にブルーって寒々しくないかなあ?」と思いました。
ところが実際行って見てみたら、ブルーの光が何とも幻想的な雰囲気を作り出していて、とても素敵でした。何となくマリア様のマントを想像し、クリスマスって本当は商業キャンペーンのためではなくて、神様の産まれた日だったんだよなあ、と思ったりしました。

六本木ヒルズに続いて、去年は他の場所でも青いクリスマスイルミネーションを見かけました。

この青いイルミネーションは、ニュースで名前を聞く「発光ダイオード、LED」のおかげなのだそうです(うさみは詳しい原理はよくわからないので、説明出来ませんが・・・(T_T)。LEDの方が今までの電飾よりもコストが安くて安全なので、急速に広まっているそうです。

うさみのご近所でも、きらびやかに電飾でおうちやお庭を飾っていらっしゃるところがありますが、まだ青い光は見かけていません。

|

« おうじのバッグ | トップページ | 足裏マッサージ »

コメント

我が家のクリスマスツリーはいつもブルー、ホワイト、シルバーで飾り付けをします。毎年「今年は少し飾り付けを変えてみようかなぁ」なんて思いながら、売られているオーナメントやライトの種類の多さに心が決まらず、結局ブルーのままになってしまいます。
ブルーの光はシンとした静けさをもたらしてくれるようで落ち着いた雰囲気。子供のいない我が家にはあっているかもしれません。陽の雰囲気の赤、緑、ゴールドのクリスマスカラーのものとは違った感じを楽しめます。

投稿: Teddyママ | 2005年11月 9日 (水) 15時15分

>Teddyママさん
ブルー・ホワイト・シルバーのクリスマス飾り、素敵ですね。神聖な雰囲気が漂いそうです。アメリカでも、そろろろ飾りつけをなさる時期でしょうか?

投稿: うさみ | 2005年11月 9日 (水) 23時49分

札幌では、LEDの青いイルミネーション、よく見かけます。なにか、ノーブルな感じがしますね。電気を無駄にしていないとわかると、なおいいなあと思います。

投稿: pino | 2005年11月14日 (月) 21時47分

>pinoさん
北国と青いイルミネーションは似合いますね。特に雪の白がプラスされると特に素敵。

投稿: うさみ | 2005年11月14日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/6976212

この記事へのトラックバック一覧です: ブルークリスマス:

« おうじのバッグ | トップページ | 足裏マッサージ »