« ブルークリスマス | トップページ | この映画を見ました~ランド・オブ・プレンティ »

2005年11月 9日 (水)

足裏マッサージ

肩こり腰痛持ちで癒し好きのうさみは、マッサージ店の常連です。
いろんなマッサージに通いますが、一番気楽に行きやすいのは足裏マッサージでしょうか。

足裏マッサージには、英国式(リフレクソロジー)と台湾式があるようで、施術法が違うので、そのときの気分に応じてどちらも行っています。

英国式は面的刺激というか、指のひらを使ってソフトに押したりさすったりして、リンパの流れを促してくれます。店内に流れるリラックス系の音楽とアロマオイルがさらにリラックス気分にさせてくれます。

それに対して台湾式は、点的刺激で、細い木の棒でツボを強く押してくれます。気持ちよく感じられるところは何も問題のない部分、思わず足をひっこめたくなるほど痛いところは何か悪い部分だそうです。悪いところが多いと、施術時間がまるで難行苦行になりますが、終わった後不思議とすっきりします。

カーテンや壁で仕切ってあるお店もありますし、仕切りがなく椅子が並んでいるお店もありますが、たいていお隣のお客さんの声は聞こえます。

うさみは施術中はぼ~っと考え事をするか、気持ちよく眠ってしまうのが好きですが、お店の方とお話に興じるお客さんもいます。それで面白い世間話が聞けることもあります(^_^;)。

それから、「ぎゃっ」「痛っ」「うぅ~」という悲鳴!?が聞こえることもあります。面白いのは、うさみの聞いた範囲では、悲鳴をあげるのは男性客ばかりでした。女性は「今のとこ痛かった~、何のツボ?腎臓?ふ~ん。」という感じです。男性の方が痛みに弱いという話がありますが、そうなのかもしれませんね。

|

« ブルークリスマス | トップページ | この映画を見ました~ランド・オブ・プレンティ »

コメント

足裏マッサージ気持ちよさそー!
第2の心臓だもんね。
わたしは明日パパゴンと足湯に浸かってくるよん。

投稿: ラムラ | 2005年11月10日 (木) 23時45分

>ラムラさん
足湯もいいですよね~。足が暖まると、体全体ぽかぽかしますものね(*^。^*)

投稿: うさみ | 2005年11月11日 (金) 00時36分

足裏マッサージ、会社員時代は昼休みに駆け込んだこともあります。泡の出るフットバスに足を入れた瞬間から、筋肉がほどけてしまいます。良く、寝ていました。20分でも、爆睡したあとはとてもすっきりしました。

投稿: pino | 2005年11月14日 (月) 21時44分

>pinoさん
健康教室でお医者さんがおっしゃっていたのですが、マッサージを受けるときは、施術中の「ああ、いい気持ち~(*^。^*)」という精神的効果も大切なので、意識不明になってしまうのはあまりお勧めしないそうです。でもつい寝ちゃうんですよね(^_^;)

投稿: うさみ | 2005年11月14日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7005126

この記事へのトラックバック一覧です: 足裏マッサージ:

« ブルークリスマス | トップページ | この映画を見ました~ランド・オブ・プレンティ »