« ウォームビズ | トップページ | 赤鼻のうさみ »

2005年11月25日 (金)

今週の新刊漫画☆「神の雫」&「舞姫」

今週はうさみお気に入りの漫画の新刊が2冊出て、楽しく読みました。

「神の雫 4巻」
「漫画でワイン」の記事でご紹介した、「神の雫」の最新刊です。

今回のメインは「イタリアVSフランス対決」、主人公の勤めるビール会社で新しくワイン事業部を立ち上げるにあたり、イタリアワイン狂の同僚に対抗して主人公はフランスワインをプッシュ、どちらがいいか社内試飲会で決めることになります。

ストーリーとしてもちろん主人公雫くんが勝たなくてはいけないので、フランスワインの辛勝で終わりましたが、どちらのワインも美味しそうで、うさみもこの試飲会に参加したかったな~(*^_^*)。

実際うさみはイタリア、フランスワインどちらが好きかというと、予算の関係でイタリアの方がいいワインを飲めるチャンスがあるので、ちょっとイタリア寄りでしょうか?でもめったに飲んだことはないけれど、フランスのいいワインも素晴らしいんですよね~(#^.^#)

この漫画で取り上げられたワインは、モーニング連載後すぐネットショップに大量注文が入るのだそうです。ちなみに今週号は「シャトー・タルボ」でした。

「舞姫<テレプシコーラ> 第8巻」
「アラベスク」の山岸涼子さんが21世紀の日本のバレエ界を舞台に連載している漫画です。

主人公はバレエ教室に通う中学生なのですが、これがまた、「アラベスク」のノンナといい勝負のいじけ虫・泣き虫・自信がなくて消極的なお嬢ちゃんです。ただ、びーびー泣きながらもいざとなると舞台度胸があったりして、これからどういうバレリーナに成長していくのか、楽しみに読んでいます。

それにしても、「アラベスク」が始まった頃は、日本のバレエというのは「子供のお稽古事」で、海外有名バレエ団と日本のバレエ団の差は、同じレベルで語るのもおこがましい、という感じだったのでは、と思いますが、今やバレエ教室に通う子の目標がローザンヌ・コンクールに出る、でもおかしくない時代なのですね~。

うさみは今回の巻で登場したNYCBのソリスト、雨宮駿が気になります(*^_^*)9歳でバレエ教室に連れて来られたその日にピルエットが出来たという天才で、天衣無縫な暴れん坊のままアメリカにバレエ留学したという設定です。

|

« ウォームビズ | トップページ | 赤鼻のうさみ »

コメント

ワイン。イタリアにしろ、フランスにしろ、お店に行って迷っているときが楽しい。最近は2000円までの予算でも、いろいろなものが選べますよね。どんな特徴を持つワインなのか、お店の人が説明してくれるのを聞くだけで期待が高まります。レストランでボトルを注文する機会はほとんど無いので、お酒に強いお客様が来るときに、勇んで買いに出掛けます。発泡性の白、ちょっとこくのある白、ロゼか穏やかな味わいの赤、最後にフルボディの濃い赤と、組み合わせを考えて選ぶのが楽しいです。ニューワールドと呼ばれる国のワインや、ラベルに傷がついて割引しているものなどを混ぜて、予算をおさえる工夫もします。「にがい」とか「すっぱい」もの意外は、どれでも「おいしい!」と感じられ、あまり値段の違いはわかりません。もっとも、高級ワインを味わったことがないので、お店の奥の特別な棚に木箱つきで並んでいるものとか、ワインセラーの中で管理されていヴィンテージイヤーのお味は未知のものですが。
バレエはあまり見る機会がないのですが、フィギュアスケートの選手でバレエの素養のある人は、音楽にぴたりと沿って、指先や動作の軌跡まで神経の届いた、とても美しい動きをしますね。

投稿: pino | 2005年11月27日 (日) 16時03分

>pinoさん
値段の違いですか・・・うーん、高いから必ずしも美味しいわけでもないし、難しいですよね。自分の好きな傾向がわかっていれば、あとは信頼できるお店の人におまかせでいいと思います(*^_^*)
一度自分の生まれ年ワインを飲んでみたいのですが、高くて買えません。(いいヴィンテージなのだそうです)

投稿: うさみ | 2005年11月27日 (日) 20時46分

うさみさん

コメントありがとうございました。
1000円台からまだ買えるものあるので、
ぜひともトライしてみてくださいね。

わたしもおおおおお!とまでは分かりませんが、漫画に載ってるワインってだけでなんだかたのしいです。

楽観的毎日楽しんでくださ~い。

投稿: バッカス | 2006年1月 8日 (日) 18時42分

>バッカスさん
コメントありがとうございますm(__)m 
いつも「おおおおお!」はすごいですよね(-_-;) 1,000円台なら手が届く範囲なので、頑張ります。

投稿: うさみ | 2006年1月 8日 (日) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7314627

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の新刊漫画☆「神の雫」&「舞姫」:

» シャトー・タルボ1997 飲みました! [神の雫ワイン]
タルボ将軍ゆかりのフランスワイン。 小劇団ワインこと シャトー・タルボ1997をレッツトライ! [続きを読む]

受信: 2006年1月 5日 (木) 12時30分

« ウォームビズ | トップページ | 赤鼻のうさみ »