« 運動音痴は漫画でスポーツを楽しもう | トップページ | 携帯電話の伝言メッセージ »

2005年11月21日 (月)

正しいメイクの落とし方!?

先日友達と話していて、会社の同僚がいつも疲れて帰るとメイクを落とさず寝てしまうんだって、という話題が出ました。これは肌荒れやくすみを自ら招く、いわばお肌の自殺行為ですね~。

うさみは何度かメイクのショートレッスンやクラスに参加して、あまりメイクの腕はあがっていないものの、
メイクの落とし方のコツだけは伝授していただいた気がしています。かなりの面倒くさがりやのうさみですが、メイクだけはそれなりに時間をかけて落としています。

うさみのメイク落とし法です。 

使うもの:
アイメーキャップリムーバー、クレンジングクリーム、洗顔石鹸、大きめコットン、ティッシュペーパー、柄の長い綿棒 

手順:
1.大きめコットンアイメーキャップリムーバーを浸してから、2枚に裂きます。
1枚を三角に折って長いほうの辺を目じりにあてます(三角が下を向く形)。
もう
1枚でまぶたからまつげをゆっくり押さえてマスカラを落とします。こうすると、落とした汚れが三角のコットンについて、目の下の皮膚につかなくてすむのです。
マスカラが取れたら、残りのアイシャドーやライナーもふき取ります。
コットンを半分に折って角を使うと細かい汚れも取れます。
反対の目も同じようにして落とします。(片方の目につきコットン1枚!コットンをケチってはいけないのです)

2.
綿棒をアイメーキャップリムーバーのボトルにつっこみ、綿部分を十分液で濡らします(柄が長い綿棒でないとこれが出来ないんです)。目じりを丁寧に綿棒でなぞります。
コットンで汚れを落としたつもりでも、綿棒にはまだ汚れがついてくるんですよ、これがくすみを作るのかと思うと恐ろしい~(>_<)。
両側きれいに取れたら目は終わりです。

3.クレンジングクリームをお顔全体にのばします。ぐるぐるマッサージしつつ汚れを落とします。
クリームが汚れをふくんで浮いてきたら、ティッシュペーパーをぎゅっと顔に押してクリームを取ります。ごしごし拭いてはいけません。

4.洗顔石鹸で顔を洗います。1日の終わりにメイクを落としてしゃぱしゃぱっと冷たい水で顔を洗う快感は「女でよかった~」って感じですね(*^。^*)。

疲れて余裕のない日は、2をパスしちゃったり、3をクレンジング化粧水でぱぱっと落としたりしちゃうこともありますが、まったく落とさず寝る日はさすがにないです(-_-;)。


お化粧を落とすのはクリームでもオイルでもお好みでいいようですが、アイメイク(マスカラやアイライナー)をなさる方は、アイメーキャップリムーバーは必須だそうですよ。試しにいつものクレンジングで落とした後、ぬらした綿棒で目じりをなぞってみてください。汚れがつくようなら、即刻リムーバーを買いにGO!かも~。

|

« 運動音痴は漫画でスポーツを楽しもう | トップページ | 携帯電話の伝言メッセージ »

コメント

きっと日々の積み重ねが5年後、10年後大きな違いになるんだよね。
洗顔の癖やタオルで顔を拭くときの癖も気をつけるとだいぶ違うみたいだよん。

投稿: ラムラ | 2005年11月21日 (月) 21時46分

>ラムラさん
毎日のことなので、ちょっとしたことが大きな違いになるんですよね。お互い頑張りましょう~(^o^)/

投稿: うさみ | 2005年11月22日 (火) 21時56分

すばらし~。三角コットン技。お化粧をしないわたしも、やってみたくなりました。洗うにも、ふきとるにも、化粧水をつけるにも、「こすってはいけない」のですね。

投稿: pino | 2005年11月23日 (水) 00時07分

>pinoさん
お顔はやさしくプッシュするのはOKで、ごしごしこするのはだめだそうです。大切なものを扱うときはこすったりしないですもんね。

投稿: うさみ | 2005年11月23日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7251548

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいメイクの落とし方!?:

« 運動音痴は漫画でスポーツを楽しもう | トップページ | 携帯電話の伝言メッセージ »