« お気に入りの映画館 | トップページ | 今週の新刊漫画☆「神の雫」&「舞姫」 »

2005年11月24日 (木)

ウォームビズ

都会のオフィスビルでは「ウォームビズ」は該当せず、むしろ冬でも冷房を入れている、という記事を最近新聞で読みました。

うさみも最初「ウォームビズ」の話を聞いたとき、「厚着して冬のオフィスの暖房削減」というコンセプトがピンと来ませんでした。

暖房を入れなくても、オフィスは十分各種機器から出る電熱で暖かいのです。
そしてうさみのいるビルは窓側が総ガラスなので温室効果もあり、午後ともなれば眠気を誘われるぽかぽかの暖かさです。もしブラインドを下ろさなかったら、相当気温は上昇するものと思われます。

ちょっと涼しいかな、と思うのは人間のいない2日間を過ごした休み明けの月曜日の朝くらいです。

だからと言ってオフィスの温度が快適かというと、そうではありません。

暖かい空気は上に昇るので、頭は暑くてぼーっとし、足元はひんやりと冷えている、というとても体によくない状況です。

上は薄手のブラウス、足には膝掛けをぐるぐる巻き、という季節感の崩れた格好で働いています。用があって立ち上がる度、ぐるぐるの膝掛けが邪魔になり、床をひきずってしまったり、椅子の足に踏まれてひっかかったりします。

上下の空気をかき混ぜる装置を誰か開発していただけないかしら?

|

« お気に入りの映画館 | トップページ | 今週の新刊漫画☆「神の雫」&「舞姫」 »

コメント

寒すぎる夏のオフィスとぼんやりと暖かい冬のオフィス...うーん。どっちも嫌かな。
お昼を食べた後は睡魔との闘いになりそーだね。

投稿: ラムラ | 2005年11月24日 (木) 21時57分

今は東京湾が近いので出勤すると「朝陽がまぶしいぜっ!」状態。寒いよりいいけど。
うちのオフィスも上は温かくて足元寒いっす。
今年の1月の3連休に休日出勤した時、ただでさえ寒いってのに、冷房ビュービュー直下のレポート用端末の前で「なんだか体が動かないんだ、、、」というほど冷えて凍え死ぬかも、と思いましたよ。冬に冷房はやめましょう!と言いたい。

投稿: tama | 2005年11月24日 (木) 23時39分

>ラムラさん
そうでしょ、どっちも嫌ですよね?調節できずに人間が空調にあわせなくちゃいけないところが悲しいです。

>tamaちゃん
機械部屋って寒いんですよね(T_T)どうして人間様よりお機械様の都合で温度が決まるのか、ちょっと納得いきませんね~

投稿: うさみ | 2005年11月25日 (金) 20時16分

ウォームビズ、北海道にいる私の職場にでは実践されているように思います。厳冬の地とあって、住宅メーカーが機密性能をたかめる技術を競ってきたので、ちょっと暖房を入れると、長持ちします。機械の発する熱も、暖房の助けになっているのでしょう。暖房温度は低めに設定されていて、月曜の朝以外は、比較的すごしやすい温度が保たれています。暖房を入れる前に、自ら暖めましょうということで、ワイシャツの上にカーディガン姿の男性も結構見かけます。学校職員ならではですね。

投稿: pino | 2005年11月27日 (日) 15時37分

>pinoさん
そうですねえ、北国の暖房費はかなりのものですよね。Yシャツにカーディガンの男性はうさみのオフィスではいないですね・・・

投稿: うさみ | 2005年11月27日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7300475

この記事へのトラックバック一覧です: ウォームビズ:

« お気に入りの映画館 | トップページ | 今週の新刊漫画☆「神の雫」&「舞姫」 »