« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | この映画を見ました~ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

2005年11月18日 (金)

わんこの力

愛犬が足をなめ難病が完治」、というテレビ番組を感涙もので見ました。
たいていテレビのビックリ系の話はやらせじゃないか、という疑いを持ってしまうことが多いのですが、このけなげなわんこの話には素直に感動して、「えらい~」と泣けました。

イギリスの男性が、軍隊で足に受けた傷と手術がもとで血液が通わなくなってしまい、このままでは切断しかない、と宣告されたのだそうです。そうしたら何故か飼い犬(名前はマイロ、テリア)が患部をなめるようになり、毎日
4時間もなめてくれる日々が続きました。その結果、お医者さんも見放した病気が治って、今では松葉杖なしでも歩けるようにまでなった、という実話でした。
わんこがなめることで、深部まで熱が届いて血液が流れるようになったのではないか、というような説明でした。

一緒にいる人間の匂いや体調の変化にわんこは
敏感なので、きっと一生懸命なめたら悪いものがなくなると思ったのでしょうね、うるうる・・・(;_:)
先日は、アメリカで心臓病患者さんが犬と触れ合うことで病状が好転したという研究結果がニュースで流れていました。わんこの持つ癒しの力は素晴らしいものがあるのですね!


うちのおうじはセラピードッグの才能もないし、毎日4時間もなめてはくれないと思いますが、おなかとか首をかいてあげると、お礼にうさみの手をなめてはくれます。

|

« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | この映画を見ました~ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

コメント

イギリスとか素晴らしいものがあるのですね
白うさたちが、難病と素晴らしいものが患者とか治って
ない才能とかを一緒しなかった。


投稿: BlogPetの白うさ | 2005年11月19日 (土) 17時00分

わ~。すごく心が暖まるお話だね!
おうじちゃんも、そばにいるだけできっとセラピー効果を発揮しているに違いない。
動物ばんざい!ありがとー!!

投稿: ラムラ | 2005年11月19日 (土) 20時51分

>ラムラさん
動物の飼い主さんへの無償の愛情には心温まりますよね(*^。^*) 

>白うさ
長いメッセージが書けるようになりましたね~

投稿: うさみ | 2005年11月19日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7171340

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの力:

« ボージョレ・ヌーボー | トップページ | この映画を見ました~ハリー・ポッターと炎のゴブレット »