« エルメスのディスプレイ | トップページ | うさみ御用達ポテチ »

2005年12月16日 (金)

大人の塗り絵

最近本屋さんで「大人の塗り絵」本をたくさん見かけます。
無心で色を塗っていると、心が癒されて人気なのだそうです。

うさみも、色の勉強にも役立ちそうな1冊を買ってみました。



思えばうさみは子供の頃、とてもぬり絵が好きでした。

たしか袋に入って駄菓子屋さんで売っていた「きいちのぬり絵」をたくさんやりました。
最近レトロブームなのか、また蔦谷喜一さんが流行っているようで、本やグッズを見かけて懐かしいです。3頭身で、ペコちゃんのように真んまるい顔の女の子の絵がとても好きでした。当時(うさみが子供の頃)はまだ、女の子の着物姿がそれほど特別なものではなかったのですね、たくさん着物姿の絵があります。

もう少し大きくなってからは、ファッションぬり絵をよくやっていました。

ノートブックになっていて、真ん中からハサミを入れると、パラパラめくってトップスとボトムスのコーディネイトを変えることが出来るというものでした。ファッションデザイン画に色を塗るようなつもりで、当時流行っていたマキシのドレスやパンタロン(ああ、年代がわかるなあ。こんなファッション用語、今のお嬢さまがたはご存じないわ・・・(-_-;)に彩色していました。

よほど熱心だったのか、親戚の口さがないおばさんに「ぬり絵ばかりやっていると創造力が育たなくて教育上よくない」と母が注意されたのを覚えています(^_^;)。

|

« エルメスのディスプレイ | トップページ | うさみ御用達ポテチ »

コメント

Miyabiさんの所から流れ着きました。
こんにちわ。
末永先生の所でこんな塗り絵本出していたんですね。末永先生の塗り絵本は何冊か持っているのですが、欲しいな~という気になりました。
塗り絵、楽しいですよね。私も大好きで、塗り絵キットを先日買ったばかりなんですよ。
無心に色に触れているとそれだけで元気が出てくるから不思議なもんです。
これからもたまに覗かせていただきますので
宜しくお願いします。

投稿: みけねこ | 2005年12月24日 (土) 21時44分

>みけねこさん
おいで下さってありがとうございますm(__)m 
色好きには塗り絵はたまりませんよね。でもはまると色鉛筆やパステルのもっと本数の多いセットが欲しくなりそうで、自分を戒めています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: うさみ | 2005年12月24日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7653851

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の塗り絵:

« エルメスのディスプレイ | トップページ | うさみ御用達ポテチ »