« 寒がり犬 | トップページ | たかが糊、されど糊 »

2005年12月12日 (月)

有休休暇

去年の有休休暇取得率は全国平均46.6%、取得日数は平均8.4日、というニュースを見ました。

うさみの今年の取得率を計算してみたところ、
65.2%でした。日本の勤め人としては、まあまあ休みやすい恵まれた環境にいるということになるのでしょうか。

ただ今年はシステムのテストで休日出勤が多かったので(数えたら
18ありました(>_<)。その数字を見て何だかドッと疲れが出てきました。休日出勤なんて本来ゼロでいいのに~!)、代休を消化できなかった休日出勤を入れて計算しなおすと、53.5%になりました。

一度くらいはその年にもらった有給休暇を全て使い切ってみたいものですが、なかなか難しいですね。
ある程度の期日までに自分の仕事を仕上げるような種類のお仕事だったら、自分だけの都合で休みを決められるかと思いますが、うさみの仕事はその日その日で必ず片付けなくてはいけないことがほとんどなので、他の人との調整がうまく行かないと休みたくても休めません。おばさんともなれば、お嬢さんお坊ちゃんの希望を先に聞いてあげなくてはいけないし・・・ 

でも流通業の方などと比べれば、それなりに休めるし、
長期休暇も取りやすい環境だと思います。今までの最長では、2週間の休暇を取ったことがあります。それ以上休むと、会社への道順も忘れてしまいそうですし、なまけ癖がついて出社拒否になりそうです(-_-;)。

うさみが社会人になりたての頃は、女性には生理休暇が認められていたんですよね。男性ボスに申請するのは恥ずかしいし、幸いうさみは休みたいほどつらかったことがないので使ったことはありませんでしたが、毎月きっちり取っている先輩もいらっしゃいました。均等法以前の話ですから、今は昔、ですねえ~(^_^;)

|

« 寒がり犬 | トップページ | たかが糊、されど糊 »

コメント

白うさは、うさみで計算したいなぁ。

投稿: BlogPetの白うさ | 2005年12月13日 (火) 13時41分

生理休暇、ありましたね。どこも全廃されたのでしょうかね。現代にあっては、逆差別になりかねませんものね。派遣社員の私は、半年働いたら、やっと一年につき10日の有給休暇がもらえます。次の仕事までにひと月以上間があくと、お休みも、勤続年数もゼロにもどってしまいます。年末年始を多めに休ませてもらって、しっかり全部消化します。

投稿: pino | 2005年12月14日 (水) 23時17分

>pinoさん
生理休暇は雇用機会均等法と同時に消えたはずです。
派遣社員さんだとなかなか有休休暇がもらえず大変ですね。お仕事の内容は社員と変わらなかったりするのに・・・ もらった休暇はがんがん使ってくださいm(__)m

投稿: うさみ | 2005年12月15日 (木) 22時59分

計算違いで、今年の有給休暇を8日も残してしました。4月からカウントだと思っていたら、Jan-Decで計算していたのでした。ちょっと悔しいな。
前の会社にいたときは、退職前はもちろんですが、それよりも前に2週間まとめて夏休みをとったことがあります。まぁ、オーナー社長が夏に2ヶ月くらいオフィスをあけてましたから。小さい会社でしたが、まとめてお休みできる雰囲気でした。

投稿: アラベスク | 2005年12月16日 (金) 23時01分

>アラベスクさん
それは残念でした。これから半月で1日か2日でも消化してください。

投稿: うさみ | 2005年12月17日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7591091

この記事へのトラックバック一覧です: 有休休暇:

« 寒がり犬 | トップページ | たかが糊、されど糊 »