« 有休休暇 | トップページ | 音もれ »

2005年12月13日 (火)

たかが糊、されど糊

今週末の検定に向け、ちまちま(←あまり身が入っていないことを示す言葉!?)勉強中のうさみです。

今度の試験は、問題の指示に合致する色を200色近くあるカードの束から選んで切って貼る、というものです。もちろん問題を理解して正しい色を選べることが第1ですが、少ない時間で問題をこなすには、ちゃきちゃきカードを切って貼ることが出来るか、というのも重要なポイントになってきます。

うさみも、ネットに先輩方が書き込んでくれているおススメを参考にいろんなを買って試してみました。(ハサミは雑誌の切り抜きに便利な、刃の長いやつが使いやすくてお気に入りです(*^_^*)
nori
う~ん、最近は糊と一口に言ってもさまざまな形状のがあるんですね~。普段は切手を貼るのにごく普通のスティック糊を使うくらいですもんね。確かにどの糊を使うかで、早く綺麗に貼れるかが違ってきます。試行錯誤の結果、ほそみタイプと、ロール糊の2本立てで行こうかなーと思っています。

うさみの解答用紙は、カードは曲がって切れている、糊ははみ出て固まっている、貼ったカードの端っこがめくれあがっている、等等、ガサツな性格が丸見えで、試験官の先生に笑われるかもしれません(^_^;) 

|

« 有休休暇 | トップページ | 音もれ »

コメント

昔は糊といったらアラビア糊でしたよね。ちょっと白くて、付けすぎると乾いたときにぼこぼこになってしまうヤツ。口紅タイプがでたときは感心したものです。今や、ローラータイプ、ゲルタイプ、ポストイットのように剥がせるタイプ、塗ったときだけすこし青くて、あとで色が消えるもの、文房具屋さんのアイデアに感心します。うさみさん、試験がんばって!

投稿: pino | 2005年12月14日 (水) 23時22分

>pinoさん
アラビア糊、懐かしいですねえ。プラスチックの水色の入れ物に入っていて、アイスクリームのスプーンみたいなヘラがついていたやつですよね?
私のおばあちゃんはよくご飯粒をすってのりとして使っていたなあ。

試験の応援ありがとうございますm(__)m せめて体調だけは万全で行きたいと思ってます。

投稿: うさみ | 2005年12月15日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7603244

この記事へのトラックバック一覧です: たかが糊、されど糊:

« 有休休暇 | トップページ | 音もれ »