« 富士は日本一の山♪ | トップページ | プロジェクトXとベルばら »

2005年12月 6日 (火)

記念品

うさみの隣の部署で、今月末で早めの定年退職をなさる方がいらっしゃり、送別会の案内が回って来ました。

会費から
記念のプレゼントを差し上げるということで、何がいいか幹事さんたちが検討中です。今のところ、ご旅行好きな方なので旅行券という案が第1候補のようです。うさみはありきたりながら、置き時計をご提案してみました。

うさみが「もの」に執着する性格のせいか、大切な記念なら
後に残る「もの」の方がいいのではないかと思ってしまいます。転職による退職ではなく、もうこれからお仕事をなさらない最後の「今までお疲れ様でした」退職なので、第2の人生でたまに眺めては会社時代のことなど思い出していただけるような何かがいいんじゃないかな~と。ひょっとしてもうお仕事のことなど思い出したくもないかもしれませんけど、たいがい過ぎてしまえばいい思い出になるものですし・・・ 
かといって趣味に合わない邪魔なだけのものはお贈りしたくないし、難しいところですね。

うさみは何度か転職していて、ありがたくもその度プレゼントやお花をいただいてます。
最初の転職のときに、「これどこでも売れるから、困った時には換金して」といただいた金のコインを加工したペンダントヘッドは、おかげさまで売らなければならない破目に陥ることなく、今でも使わせていただいてます。

|

« 富士は日本一の山♪ | トップページ | プロジェクトXとベルばら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7498092

この記事へのトラックバック一覧です: 記念品:

« 富士は日本一の山♪ | トップページ | プロジェクトXとベルばら »