« 終わったあ! | トップページ | 展示会 »

2005年12月19日 (月)

カードキー

朝出社した時から、夜会社を出るまでずっと身に着けている大切な(?)ものがカードキーです。

何しろこれがないと、隣の部署にも入れなければ、お化粧室にも行けない(^_^;)ので、会社にいる間の必携アイテムです。ケースに入れて、ホルダーで首からかけています。ランチタイムで外に出るときも首からさげたままです。オフィス街のランチタイムは、ほとんどがカードキー族なので、目立つこともありません。
はずすのは、社用で外出するときくらいです。たまに帰りがけにそのまま会社を出てしまうことがあり、「おっと、まずいまずい(^_^;)、はずさなきゃ~」とあせります。

肩こりうさみは、首に重いものをかけていると肩がこってしまうので、出来れば首からさげたくないのですが、手で持っていると必ずもれなくどこかに忘れます(>_<)。
コピー機の上、書類を届けた誰かの机の上、ファイルをしまったキャビネットの中、給湯室・・・自分で気づく前に、たいがい親切なよその部署の方やお掃除の方が拾ってくれて、恥ずかしい思いをすることになるのです。

セキュリティ上の理由でオフィスがロックされるようになって久しいですね。

うさみが就職した頃は、どこの会社も入り口の警備員さんチェックを受ければ後は入り放題でした。

その後、数字キーロックのついたドアが登場。定期的に変わる暗証番号を忘れてオフィスに入れなくなるお間抜けさんがよくいたものです(*^_^*)(ハリーポッターシリーズで、グリフィンドール寮の入り口で暗号を言えなくて入れない子を思い出しますね)。

カードキーはいちおう会社からの借り物、以前勤めていた会社で「紛失したら再発行に5000」と総務から言われていて、脅しだろうと思っていたら、本当に5000円取られたことがありました(-_-)。
たまたまカードキーを忘れた隣の子に貸したら失くされて出てこず、うさみが
5000円泣きながら払ったという苦い思い出です。「1枚作るのに5000円もかかるはずがない、実際の経費との差額は総務部の宴会費用積み立てじゃないの!?」と今でも疑っています。

|

« 終わったあ! | トップページ | 展示会 »

コメント

だは~ん。
ラムラもカードキー失くして5,000払ったことあるよ。あはは。
金額が同じってことは、うさみちゃんと同じ会社かな?
なつかしいね。

投稿: ラムラ | 2005年12月20日 (火) 16時29分

白うさたちが、部署などを出社しなかった?


投稿: BlogPetの白うさ | 2005年12月20日 (火) 17時14分

>ラムラさん
あ~、たぶん同じ会社ですね(^_^;)いったい何人が5000円取られていたのかしら?相当儲かってますね(-_-;)

>白うさ
お仕事用語も覚えてるのね。頑張れ~

投稿: うさみ | 2005年12月20日 (火) 23時47分

我が社もご多分に漏れずカードキーです。
紛失すると実費を払って(いくらかよくわかりません)再発行してもらうのですが、始末書も書かなくちゃならないらしいです。その始末書に上司がコメントを書くんですよ。「首からぶら下げろって厳しく指導した」とかなんとか・・・
そのくせ、中途採用社員など入社して1ヶ月たってもキーをくれないのです。数がまとまってからでないと作らないんですって!

投稿: アラベスク | 2005年12月21日 (水) 19時49分

>アラベスクさん
数がまとまらないと作れないとは初めて聞きました。在庫はおかないんですね。でもキーないと困りますよねえ。

投稿: うさみ | 2005年12月21日 (水) 21時58分

正規のカードを作る間、ビジター用のカードを借りるのです。
カードにでっかく「貸し出しカード」って書いてあるのを1日首からぶらさげていなくちゃいけないのは、ちょっと恥ずかしいです。。。

投稿: アラベスク | 2005年12月22日 (木) 21時14分

>アラベスクさん
それはかなり恥ずかしいですね(^_^;)そっちが見えないようにかけるわけにはいかないのかしら。

投稿: うさみ | 2005年12月22日 (木) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7702547

この記事へのトラックバック一覧です: カードキー:

« 終わったあ! | トップページ | 展示会 »