« 年末の締めはこれです~第九 | トップページ | 年末人事考課 »

2005年12月26日 (月)

SUICAとICOCA

関東在住のうさみは、JR東日本のICカード、SUICAを使っています。

キャラクターに使われている、さかざきちはるさんイラストのペンギンが可愛くて、キャンペーンポスターもチェックしていますし、キャラクターグッズのペンも持っています(#^.^#)。




以前関西に行った時、JR西日本版のSUICAの名前がICOCAだと知りました。
「イコカ?あっ!『ほな、行こか?』の『いこか』かあ!さすが関西、すごいネーミングだなあ」と楽しくなりました。

ICOCAのキャラクターは、カモノハシのイコちゃんだそうです。イコちゃんのキャラクターグッズが欲しくて、先日京都駅売店で探しましたが、見つかりませんでした(-_-;)。(恥ずかしいので、お店の人に「イコちゃんグッズは売っていないんですか?」とは聞けなかった小心者です。)

SUICAはにアクセントがあり、食べ物の西瓜とは発音が違うと思います。ICOCAはどう発音するのか気になり、大阪在住のお友達に聞いたところ、アクセントはだそうです。

SUICAとICOCAはお互い相手のエリアでも使えるので、大きさは同じですし、デザインも似ていますね。
SUICAの明るい黄緑は、うさみには山手線の車両の色に見えるので、イメージとして「JRの色だなあ」と思います。
うさみは関西の在来線にはほとんど乗ったことがないのでわからないのですが、ICOCAの浅葱色は、関西の方には何かでJRのイメージとつながっているのでしょうか?

|

« 年末の締めはこれです~第九 | トップページ | 年末人事考課 »

コメント

西日本でないので西日本と、大阪や関東をデザインしなかった?


投稿: BlogPetの白うさ | 2005年12月27日 (火) 14時03分

ICOCAですか。知りませんでした。
私のSUICAは古いタイプなので、お買い物をしたことはありませんが、最近はEdyでお買い物にはまっています。もうお財布に小銭は不要ですね(笑)

投稿: アラベスク | 2005年12月27日 (火) 14時43分

>アラベスクさん
ほお、Edyですか。ポイントカードと合体したEdyを持ってますが、使ったことがなかったなあ。SUICAも運賃を払うのに使うだけですし・・・(お買物が出来るほどチャージしていないんです(-_-;)

>白うさ
西日本と大阪と関東が同列になっているところが何だかおかしいですよん(#^.^#)

投稿: うさみ | 2005年12月27日 (火) 21時54分

ポイント・カードを作ったら、Edy がついてきた・・・というのが正解です。最近は使えるお店も増えたました。支払いのときに小銭を探さずにすむので便利ですよ。

投稿: アラベスク | 2005年12月28日 (水) 09時10分

>アラベスクさん
そうなのですね、じゃあ今度使ってみます。

投稿: うさみ | 2005年12月28日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/7812292

この記事へのトラックバック一覧です: SUICAとICOCA:

« 年末の締めはこれです~第九 | トップページ | 年末人事考課 »