« おうじのライバル犬登場!? | トップページ | 診察台ではスリッパ履いたまま? »

2006年1月23日 (月)

こんなDVDを見ました~「プリシラ」

同僚が「これ面白いから」とDVDを貸してくれました。



これだったら映画館で見たかったなあと思いましたが、公開時(1994年の作品なので10年以上前ですね)に予告編や雑誌の紹介記事などを見た記憶がありません。衣装でアカデミー賞を取っているし、話題になったらしいのですが、当時のうさみのアンテナにはかからなかったようで(またはすっかり記憶の彼方?)残念です。

一言で言えば
ドラッグ・クイーン(女装してショウを見せるゲイ)3人のロードムービー、でしょうか。オーストラリアのシドニーからアリススプリングスというリゾートをめざす旅です。

うさみが気に入ったのはオーストラリアの特異な自然風景と、3人のド派手で奇抜な衣装が何ともマッチしていたところです。
奇妙な形の岩や植物、オーストラリアにしかいないような動物、じりじりと乾いて熱いのがこちらまで伝わる昼の砂漠、広い荒野の青暗い夜に浮かび上がる幻想的な焚き火といった風景と、原色使い・幾何学的で「これって服なの?」と思うようなデザインの衣装が奇妙にひきたてあっていました。
かなり強烈な色と形のコントラストが楽しくて面白かった(*^^)v。

アバを始め、ノリがよくてヴォーカルが力強い音楽も話の内容にあっていて印象的でした♪♪♪

ゲイを扱った映画だと重く暗くなりがちですが、これはオーストラリアというお国柄か、カラっと明るく楽しくて、見る人をハッピーにしてくれる映画でした。

3人のドラッグ・クイーンを演じる俳優さん、みんなうま~い!テレンス・スタンプの貫禄と色気、ヒューゴ・ウィーヴィング(ロード・オブ・ザ・リングのエルフの王様と同じ人には見えない~)のゲイになりきれない葛藤、ガイ・ピアースのかなりイッちゃってるようで繊細なところ、それぞれの個性が抜群でした。

タイトルの「プリシラ」というのは3人が旅をするおんぼろバスの名前です。
途中でバスのペンキを塗り替えることになって買ってきたペンキの色が
VioletLavenderかと言い争うシーンがありましたが、うさみにはピンクに見えました。
少なくともVioletじゃないような・・・、いずれにせよあまり車の色としては見かけない派手な色ですね(*^_^*)

|

« おうじのライバル犬登場!? | トップページ | 診察台ではスリッパ履いたまま? »

コメント

わ~。なつかしい映画ですね。
ずいぶん昔に2回ほど見た記憶があるよ。
公開当時はおすぎかピーコ(両方かも)が大絶賛していたよーな...。

投稿: ラムラ | 2006年1月23日 (月) 23時02分

わぁ~ 面白そう!

奇抜な衣装も楽しみだし、
その言い合い!ナイスです♪
まさに理想の言い合いだわ。

アリススプリングスも行ったことあるので、
風景も楽しく見れそう!

今度見てみま~す!

投稿: ロータス★ | 2006年1月24日 (火) 11時52分

うさみが、よくて王様とか雑誌と、色気とかひきたてあっていました
白うさが、熱いのがアンテナとかをガイしなかったの?


投稿: BlogPetの白うさ | 2006年1月24日 (火) 13時39分

>ラムラさん
お、ラムラさんは2回もご覧になっていたのですね(*^_^*)さすが~

>ロータス★さん
アリススプリングスって有名な土地なんですか?この映画で初めて聞きました。
色好きな方ならきっと楽しい映画だと思います。

>白うさ
色気をひきたてあうとは何でしょうね?段々長文にはなってきているのかしら。

投稿: うさみ | 2006年1月24日 (火) 23時28分

白うさに「おうじ?」って言われました(笑)

『アリス・スプリングス』って、オーストラリアの中央らへんなんですが、『エアーズロック』等の観光名所の玄関口となっているんです。空港もあって、お店とかもちゃんとあって、街って感じ。
私はバスパス(バス券セットみたいな)で行ったので、丸二日バス移動のみとかしてました…汗。
あとは先住民(アボリジニ)が有名ですね。
赤土もスゴイですよ。靴の白い部分とか赤茶のしみになってしまって、二度と落ちません…

投稿: ロータス★ | 2006年1月25日 (水) 11時29分

>ロータス★さん
教えていただいてありがとうございますm(__)m。エアーズロックのあたりなんですね。そう言えばラストでエアーズロックに登っていたっけ・・・

投稿: うさみ | 2006年1月26日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8301710

この記事へのトラックバック一覧です: こんなDVDを見ました~「プリシラ」 :

« おうじのライバル犬登場!? | トップページ | 診察台ではスリッパ履いたまま? »