« この映画を見ました~「プライドと偏見」 | トップページ | HTMLは難しい(@_@) »

2006年1月20日 (金)

おうじのダイエット

おうじは先日、7の誕生日を迎えました\(^o^)/。

おかげさまで検診以外でほとんど病院にかかることもなく、元気なわんこです。飼い主すまっぺいわく、子犬のときから厳選して良質のフードしか与えなかったからだそーです。
確かに自分はコンビニの350円のお弁当を食べていても、おうじのフードはいつもオーガニック・合成料無添加の輸入品でした。うさみは試食したことがないので、美味しいのかどうかわかりませんが・・・少なくとも匂いは人間の食欲を誘うものではありません。

去年おうじは虚勢手術をしたため、ホルモンのバランスが変わってだいぶ太ってしまいました(>_<)。獣医さんにはこのくらいの体重だったらギリギリ大丈夫です、と言われているのですが、人間の方が安心してしまうと際限なく太っていきそうなので、ダイエット敢行中です。

elizabeth2 ← 画像は手術後、エリザベスカラー装着中のおうじです。カラーは獣医さんが貸してくださったもので、首周りのサイズを合わせるために派手なガムテープが貼ってあります。elizabeth1


→ エリザベス装着時の全身像はこんな感じでした。笑っちゃいけないのですが、笑えました(^_^;)



おでぶチー(たまに街でお見かけする中型犬くらいの重さがありそうなチワワ)になってしまうと、成人病の可能性も上がるし、細い足に負担がかかるので、かわいそうな気もしますが耐えてもらわないと・・・

今はちゃんとわんこ用のダイエットフードというのがあるんですね。量は同じでカロリーが低いらしいです。おうじのお友達でやはり同じ理由で太ってしまったチワワがいましたが、獣医さんの指導で食餌制限の次は運動、人間と同じ苦労をしていました。

そうだ、食欲が第一のわんこもダイエットするんだから、うさみもダイエット頑張らなくちゃ~。

|

« この映画を見ました~「プライドと偏見」 | トップページ | HTMLは難しい(@_@) »

コメント

時代も変わりましたね~。我が家でわんこを飼っていたその昔は、ペットフードなるぜいたく品はもちろんなく、人間様の食べた魚のホネや魚屋さんでもらってきたあらと麦ご飯を煮てやったものを食べていました。今思えば、健康食かしらん。 野良猫を飼っていたころ、乾燥したキャットフードを与えていたら、おなかの具合が悪くなって、獣医に見せたと母親が苦笑してました。

投稿: アラベスク | 2006年1月23日 (月) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8241416

この記事へのトラックバック一覧です: おうじのダイエット:

« この映画を見ました~「プライドと偏見」 | トップページ | HTMLは難しい(@_@) »