« おうじの夜襲 | トップページ | 韓国ドラマ »

2006年1月 6日 (金)

編み物

keito お正月休みで、うさみのモチーフマフラーがようやく仕上がりました\(^o^)/。去年の試験勉強中に気分転換に編み始めたものの、途中で余裕がなくなってほっぽらかしになっていたものです。

駅ビルを歩いている途中、手芸店の店頭に展示されていた完成見本にひかれて、同じ毛糸玉を買って編み図をもらい、十数年ぶりに編み針を持ってみました(お裁縫箱の底から出て来た編み針がまだ使えてちょっと驚き(^_^;)。

編み図によると、完成までの所要時間は1時間でしたが、さすがに十数年ぶりだと、編み図の見方・ピコット編みのやり方などを思い出さないといけなかったので時間がかかりました。

よく見ると編み始めと終わりではモチーフの大きさが違うのですが、つければわかりゃ~しません(・・・と無理やり自分を納得させる(-_-;)。首に巻いて会社に行ったら、手編みとバラす前から可愛いと好評だったので、まんざらでもないかな~と自画自賛です(*^_^*)。・・・いえ、褒められているのは糸とデザインで編み方じゃないんです、わかっていますとも。

糸は、モール糸という手触りがぽこぽこの太い毛糸で、色は赤茶色かな。昔はこんなしゃれた毛糸なかったなあ・・・太さの違いと、あとは起毛したモヘア糸しかなかったと思います。色も微妙な中間色のものや、グラデーションに染められたもの、ミックスカラーのものなど、今は驚くほどいろんな種類の糸があるのですね。

1時間で出来るなら色違いで2本編もうと思って、もう1モスグリーンの毛糸玉も用意してあるのですが、果たして今シーズン中に出来上がるでしょうか?

|

« おうじの夜襲 | トップページ | 韓国ドラマ »

コメント

う~~~!
「編み物」の一言に反応してしまいました!

私…もともとは、編み物の先生です。

ご縁です。。。

嬉しいです。。。

投稿: Miyabi | 2006年1月 7日 (土) 00時56分

>Miyabiさん
わあ、そうなんですか。それはプロの前に恥ずかしい品をお見せしてしまい、恐縮です~(^_^;)
最近は本当にいろんな色・種類の毛糸が売られていて、編み物の楽しみも広がっているんですね。配色の勉強にもなりそうです。

投稿: うさみ | 2006年1月 7日 (土) 11時43分

あのゴッホも毛糸で配色を研究したそうな。
昨年の夏、ゴッホ展で展示していました。
すご~い。

投稿: Mayusan | 2006年1月 8日 (日) 23時09分

いつも秋頃からセーターか、時間がなかったらマフラーを編むのに今年はその時間もなかったよ。
毎年ユザワヤの毛糸売り場に行くと、目移りしてあれもこれもと買ってしまったりするんだけど(特に輸入物は変わったのがたくさんあって、、、)。
そろそろセールになるかな?今度ユザワヤ行ってみようっと。

投稿: tama | 2006年1月 9日 (月) 14時10分

>Mayusanさん
ゴッホが毛糸を並べて色の研究をしていたと思うと何だか楽しいですね。

>tamaちゃん
おお、セーターが自分で編めればすごいですね!輸入物はお値段の方もよさそうですね(^_^;) 

投稿: うさみ | 2006年1月 9日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8036863

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物:

« おうじの夜襲 | トップページ | 韓国ドラマ »