« コンビニおでん | トップページ | 今日のハナ唄~誰も寝てはならぬ♪ »

2006年2月23日 (木)

白く四角い建物の正体

うさみが毎朝バスで通る道すがらに、最近新しい建物 が建ちました。

そこには以前個人の外科病院がありました。入院設備もある
3階建てで、それなりの広さがあったその病院が閉鎖になり、取り壊しが始まりました。

きっと建て替えるのだろうと思って毎日見るとも無く見ていましたが、青い工事用ビニールシートが取り除かれて現れたのは、敷地面積の
3分の2くらいを使って建てられた真っ白で四角い1階建ての建物でした。
正面と横の壁は総ガラス(残りの壁は隣の敷地と接しています)。


   ・・・一体この建物は何???
   入院患者さんが日向ぼっこをするサンルームっぽいけれど、病室が無いし・・・
   どこか別の場所に病院本体は建てて地下通路でつながってるとか?(SFじゃあるまいし(>_<)
   
病院じゃないとしても、会社や事務所にしては妙なつくりだし、わざわざ1階建てなのには何か意味があるのよね?
   
それにあの余った敷地は何なんだろう、前は道路ぎりぎりまで建ってたのに?・・・


深まる謎に頭を抱えるうさみ(ちょっと大げさ(_;)

看板が設置されて、ようやく正体が判明しました。

それは某全国チェーンのコンビニエンスストアだったのです!

営業しているコンビニは、看板や宣伝ポスターにPOPや旗、店中の商品のたくさんの色をあかあかと灯る蛍光灯で目立たせているので、考えたこともありませんでしたが、もともとはガラス窓で囲まれた白い箱なんですね(^_^.) 

何だか
新鮮な発見でした。

1階建てなのも、防犯や管理上の問題なのでしょうけれど、コンビニで二階建てってほとんど見かけないですものね。

うさみを悩ませていたお店は、めでたく本日開店でした。
看板やポスターで白い壁は見えなくなり、余り過ぎに見えていた敷地はお客さんの車と自転車でいっぱいになっていました。

|

« コンビニおでん | トップページ | 今日のハナ唄~誰も寝てはならぬ♪ »

コメント

あはは(*^▽^*)
なるほど~ コンビニでしたかー。
地下通路の別宅があったらいいなぁ♪

外科病院がコンビニになっちゃうんですね。
それはそれでスゴイ…
外科病院は潰れちゃったんでしょうか。

投稿: ロータス★ | 2006年2月23日 (木) 23時14分

家の近くの産婦人科医院も売りに出され・・・6棟の家が建ちました。広い空間だった所がだんだん~狭くなって、息苦しささえ感じます。

畑をつぶしてコンビにも出来ました。こちらはやはり、ガラスを通して蛍光灯の光がまぶしく輝いており、若人が集って賑やかです。なぜだかほっとします。人寂しいのかな・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2006年2月24日 (金) 21時37分

>ロータス★さん
外科病院は潰れてしまったようです。外見は汚いけれど、それなりに患者さんはいらしたようだったんですが、跡継ぎ問題でしょうか?

>ぶりちゃんさん
お医者様も経営が厳しい時代なのでしょうか?
コンビニっていつも誰か人がいるので、何か安心できますよね。

投稿: うさみ | 2006年2月24日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8804382

この記事へのトラックバック一覧です: 白く四角い建物の正体 :

« コンビニおでん | トップページ | 今日のハナ唄~誰も寝てはならぬ♪ »