« ぱんだのワンワン | トップページ | 沈丁花(じんちょうげ) »

2006年2月 1日 (水)

キーボード

最近会社のPCキーボードが新しくなりました。

うさみがヒステリーのあまりキーボードを投げ飛ばして壊したわけでも、コーヒーをぶちまけてキーが動かなくなったわけでもなく(いずれもよくある話です・・・うさみはまだやったことありませんが・・・(^_^;)、全社的に新しいものに替わりました。

新しいとキータッチが軽いし綺麗なのはいいのですが、今まで日本語配列だったものが、新しいキーボードは
英文配列なので記号等の配置が違い、ちょっと困ったことが出ています(-_-;)

たとえばひらがな入力と直接入力の切り替えが、今までなら左上の「半角/全角」キー1つで出来たものが
ALTと同時に押さなければいけないとか、メルアドを打つのでよく使う@が数字の2のキーと一緒だとか・・・

キーの並びはが覚えているので、変わるとなかなか慣れません。
それに、この配列に慣れてしまうと家のPCを使うとき、配列が違って間違えてしまうことになるので、いずれにせよ困ったものです(>_<) 

PCのキーボード配列と言えば、うさみはテンキーでの数字入力を使い慣れているので、よく間違い電話をかけてしまいます。
PCのテンキーや電卓は1が左下角で、右・上方向に数字が大きくなっていきますが、電話は1が左上角で、右・下方向に大きくなっていくんですよね(真ん中の5以外は上下左右が逆に配置されています)。

これも指が位置を覚えているので、何の気なく電話のボタンを押すとたいてい間違えてしまいます。一種の
職業病といえるでしょう・・・

|

« ぱんだのワンワン | トップページ | 沈丁花(じんちょうげ) »

コメント

ALTと同時に…それはちょっと面倒ですね。
@もそんなとこに!?
家のPCと違うのは嫌ですね。。

投稿: ロータス★ | 2006年2月 3日 (金) 13時24分

>ロータス★さん
家のPCと違うのはほんと困りモノです(>_<)そのうちケースバイケースで使い分けられるようになるかなー。

投稿: うさみ | 2006年2月 3日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8454676

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード:

« ぱんだのワンワン | トップページ | 沈丁花(じんちょうげ) »