« 駅のエスカレーター、どっち側をあける? | トップページ | 迷惑メール撃退! »

2006年2月14日 (火)

義理チョコ★バレンタイン

バレンタインの義理チョコが負担でやめたいと思っているOLさんは全体の70%というアンケート結果が出ていました。

確かに数が多いと馬鹿にならない出費ですよね。
ホワイトデーに倍返しでお返しがいただけるとしても、それほど自分の欲しいものではないかもしれませんし(^_^;)。

男性もお返しを考えると面倒で、欲しくない方も多いのでしょうね、サラリーマンの
50%がバレンタイン廃止賛成だそうです。でも残り半分の男性はやっぱり義理でもチョコが欲しいのですね(^_^;) 会社で1個ももらえないと、いかにも人気がないようでがっかりするのでしょうか?

うさみが初めて勤めた職場は男女比が
41くらいだったので、バレンタインは結構大変でした。部長にはお高くて立派なチョコ、課長と係長には真ん中くらい、ヒラには小さいのを、という感じでスライド制にしつつ、それなりに喜んでもらえそうなものを選びに混雑したデパートに買出しに行っていました。

その時期になると、部長や課長にはよく飲み屋のママさんからデパートの配送で豪華なチョコが届きました。下世話なうさみは「あれは奥さんに見られたらマズイだろうから、うさみたちにおやつとしてくれるかも(
*^_^*)」と期待していましたが、そういう類(!?)のものではなかったらしく、ちゃんとお持ち帰りになっていました。

うさみの今の職場は、みんなでチョコをあげるという習慣がなく、やりたい人が個別にあげています。
うさみは年下の可愛い子を愛玩する趣味がないので(そもそも年下はいるけれど、可愛い子はいないかも(-_-;)・・・あら、うさみったら何て失礼なことを!!(_;)向こうだっておばさんからはいらないと思ってますわね、きっと。)、お年寄にだけ差し上げました。

チョコレートは、ピエール・マルコリーニの通販で自分の分も一緒に買おうと思ったのですが、バレンタインセットはすでに完売でした(>_<)



デパ地下で
OLさんの群れに突入するガッツがなく、先日行ったマッサージのそばのお店シェ・リュイでチョコとクッキーを買って来ました。ジンジャーマン・クッキーはとっても可愛くて美味しい(^^♪ので、当然自分の分もゲットしましたが、バレンタインデーより前に完食してしまいました。 

|

« 駅のエスカレーター、どっち側をあける? | トップページ | 迷惑メール撃退! »

コメント

興味深いアンケート結果です!
納得の7割ですね(笑)
金銭的なこともそうだけど、買いに行くのがキツイです。
どこのチョコにしようか?
値段も気にしつつあれこれ迷います。
そして人ごみ!!
今年は義理チョコが必要な環境になかったので良かったけど、相手によって義理チョコも変えるとなると…かなりの労力です。。
今はネットショップがあるから、少しは楽になったかもしれませんね。

投稿: ロータス★ | 2006年2月14日 (火) 22時34分

私は今の職場はバレンタインデー関係なくて気が楽~!
毎年、夫と父の分だけでいいし、自分の食べてみたいお店選べるもんね。

投稿: tama | 2006年2月15日 (水) 00時24分

>ロータス★さん
ほんと、義理とは言えあまり自分のセンスを疑われるようなものはあげたくないし、難しいですよね。
来年はネットで早いうちに手配して欲しいお店のをゲットしたいと思います。

>tamaちゃん
職場で全く誰もやらなければそれはそれでいいですね~。

投稿: うさみ | 2006年2月15日 (水) 23時06分

わが社も冷めている(?)のか全社的な習慣はありません。渡したい人は個人的に渡していますが。
部内で月に1度お茶会をしているのですが、2月はたまたま14日にあたったのでデメルのザッハートルテ♪を買いに走り3時のお茶をしました。

投稿: アラベスク | 2006年2月16日 (木) 10時17分

>アラベスクさん
デメルのザッハトルテいいですね!デメル大好き~(*^。^*) そしてオフィスから買いに行ける場所にショップがあってうらやましい~。

投稿: うさみ | 2006年2月16日 (木) 23時05分

日本橋のデパートに歩いていける距離です。3月に移転(九段下)するので、遠くなってしまいます。悲しい・・・

投稿: アラベスク | 2006年2月17日 (金) 16時50分

>アラベスクさん
日本橋まで歩けたのですね、いいな。九段下はデパートはないけどお洒落なお店もあるはずですよ~。

投稿: うさみ | 2006年2月18日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8660330

この記事へのトラックバック一覧です: 義理チョコ★バレンタイン:

« 駅のエスカレーター、どっち側をあける? | トップページ | 迷惑メール撃退! »