« チューリップ好き(*^_^*) | トップページ | こんな漫画を読みました~「チクチワワ」 »

2006年2月19日 (日)

救護室@会社

先日初めて会社の救護室を利用しました(>_<)。

シーツもおふとんも綺麗で、枕カバーは使い捨ての不織布のもので、ベッドサイドにはティッシュペーパーなんかも置いてあったりして、なかなか居心地よく整えられてました。
難点は廊下への出入り口のすぐそばなので、人が頻繁に出入りしてうるさかったことかな。

でもうさみはそれをものともせずに深い眠りの底に落ちたらしく、気がついたら30分たってました(^^ゞ。少しでも眠れると人間大分活力が復活するものですね(*^。^*)

うさみが昔勤めていた会社は、救護室(お休みできる部屋)以外に診療室があって、常勤のお医者様(内科)がいらしたので、みんな何科でもお構いなくまずはそこで診ていただいていました。

その後のうさみの職歴ではあまり充実した設備の会社には当たっていなくて、救護室も、二日酔いのたまり場になっているとか、一度もシーツや毛布を洗ったことがなくて不潔だとか(あくまで噂ですが・・・)、そんなのばかりでした。

救護室に行かなくてはいけないような体調にならないことが一番望ましいのですが、会社で過ごす時間が多いので、やはりたまには具合が悪くなることもありますよね。
ゆっくりと休める気持ちのいいお部屋が必要だなあと思ったうさみでした。

|

« チューリップ好き(*^_^*) | トップページ | こんな漫画を読みました~「チクチワワ」 »

コメント

会社柄(?)産業医と看護師は常駐しているはずですが、どこに救護室があるのか知りません・・・とほほ。
お世話にならずにすめば、それが一番ですが。無理して仕事はなさらないように。

投稿: アラベスク | 2006年2月20日 (月) 10時27分

>アラベスクさん
そうそう、意外とみんな救護室がどこにあるか知らないんですよね。まあ使わずにすめばいいんですけど、使える施設がちゃんとあるって知ってるとちょっと安心できますよね。

投稿: うさみ | 2006年2月20日 (月) 20時53分

そういえば、別の会社に勤めていたとき上司が急に胸の痛みを訴えて会社の看護師さんを呼んだことがありました。軽い急性心筋梗塞で、病院に行って精密検査を受けたあとそのまま入院しました。このときは、救護室があってよかったと思いました。

投稿: アラベスク | 2006年2月20日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8741059

この記事へのトラックバック一覧です: 救護室@会社:

« チューリップ好き(*^_^*) | トップページ | こんな漫画を読みました~「チクチワワ」 »