« 救護室@会社 | トップページ | うさぎでホワイトデー »

2006年2月20日 (月)

こんな漫画を読みました~「チクチワワ」

うさみ家にはチワワがいるので、このタイトルが気になってよんでみました。

チワワってイラストやぬいぐるみにすると何故かあまり可愛くないものが多いのですが、この漫画は可愛いですね。もともとTシャツのイラスト用に描いたもの(Tシャツは完売)を漫画にしたのだそうです。

主人公は
チワワのチク、オデオン島に住んでいるちくわです(^^) 他の登場人物はチクの師匠クワ、ハンペンギンのギンジ、マキトガリネズミのネガ、ガンモドガメのガガンモ長老とその孫のモモンモ、フレンチクワブルドックのレンチ、ヒトのココという何ともバランスの取れないおかしなキャラたちです。 ほのぼのなコメディのようで、ナンセンスなギャグでもあり、ちょっと頭が軽くなってなごみました

最近の犬の出る漫画では、新聞の4コマ漫画「ウチの場合は」がとっても好きです。

ゴマちゃんの作者森下裕美さんが描かれる、明るい4人家族と、そのおうちにもらわれてきたわんこ「もあちゃん」(泣き声が、もあもあ、だから)の日常がほのぼので可笑しくて楽しいのです。

もあちゃんのやることに「そうそう、うちの犬もそうだよ~」とうなずいてしまったり、ダイエットを心がけつつ美味しいものが好きで挫折している太目のパパに同病相哀れむ気持ちを感じたり。時々登場するママさんの京都のご両親もかなり笑えます。一番ふつーなのは子供たちかな?

|

« 救護室@会社 | トップページ | うさぎでホワイトデー »

コメント

きょうはコメディみたいな登場したかったの♪

投稿: BlogPetの白うさ | 2006年2月21日 (火) 13時24分

↑白うさ。いつもコメディのようだよ(笑)

かわいいですね~!このチワワ♪
『もあちゃん』も気になります!
本屋で探してみます☆
『きょうの猫村さん』もいつも気になり、本屋で迷ったりしてます。。

投稿: ロータス | 2006年2月21日 (火) 16時52分

>ロータスさん
チクチワワ、見かけは可愛いのですが、性格はちょっとおかしいです。
確かに白うさはいつもコメディみたいな登場ですよね(^^ゞ たまにはシリアスがやりたいのだろうか・・・?

投稿: うさみ | 2006年2月21日 (火) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/8758143

この記事へのトラックバック一覧です: こんな漫画を読みました~「チクチワワ」:

« 救護室@会社 | トップページ | うさぎでホワイトデー »