« ピンクの胃腸薬 | トップページ | 箱庭あそび »

2006年3月22日 (水)

この本を読みました~「グーグル完全活用本」

うさみはインターネットでの調べ物にはずっとYahooを使っていました。
理由は、ネットを始めた頃から使い慣れているから、でしょうか?あまり深い理由はありません。

Googleの存在は知っていたもののほとんど使ったことがなく、初めて「ググる」という言葉を聞いた時はとても新鮮でした(語感がいかにも探し物が見つかりそうな感じで面白いですよね)。

そしてどなたかのブログでグーグルの「イメージ検索」というものを教えていただき、「ひょえ~、そんな探し方があったんだ~!?」と感動し、画像検索にはグーグルを使うようになりました。でもごちゃごちゃ状態が好きで注意力散漫のうさみにとってグーグルのトップページはシンプルすぎて寂しいし、検索するついでに同じページにある面白そうなニュース記事が目に入った方が意外な発見があって楽しいなあーと思ったりしています。



この本は書店の店頭で見かけ、グーグルってそんなに隠し技があるのかな?と気になって買ってみました。

いやいや、うさみの全く知らなかったお便利機能をいっぱい持っているんですねえ、グーグルは!
ー(マイナス)やら””やら、ワイルドカード(*)まで使えるとは思いもしませんでした。

これで望みの検索結果に辿り着くのがぐっと早くなる、かもしれません。

|

« ピンクの胃腸薬 | トップページ | 箱庭あそび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9214274

この記事へのトラックバック一覧です: この本を読みました~「グーグル完全活用本」 :

« ピンクの胃腸薬 | トップページ | 箱庭あそび »