« プリン占い | トップページ | 電子辞書とシソーラス »

2006年3月30日 (木)

リカちゃんハウスは赤?ピンク?

ネットでちょっと懐かしく可愛いものを見つけました(^^)

初代を現代風にヴァージョンアップした
リカちゃんハウスです。



うさみはどんぴしゃ初代リカちゃん世代で、初代リカちゃんハウスも愛用していました。
懐かしい初代の画像をご覧になりたい方はこちらでどうぞ。

リカちゃんや着替えを全部入れてふたをしめると持ち歩けるところが、初代ハウスはよく出来ていたと思います。よくあのハウスをぶらさげてお友達の家に遊びに行きました。

壁にお芝居の書割のようなヨーロッパアルプス風の景色が書いてあって、子供のうさみの想像力をかきたててくれました。
黄緑のソファーセットも、今なら「発泡スチロールに色をつけただけじゃん」と思いそうですが、当時はとっても素敵な家具だと思っていました。軽くて重ねてしまいやすかったですしね。

現代ヴァージョンのハウスはどピンクなんですね~、らぶりー過ぎてまぶしいくらいです(^^ゞ 初代ハウスは落ち着いたで高級感を演出していましたが。

そう言えば最近街中で、このハウスと同じようなピンクのお洋服や小物の女の子をよくみかける気がします。女の子に流行の色なんでしょうか?
昔は「女の子は、男の子は」という住み分けでしたが、最近は「女の子はピンク」なのかな?じゃあ男の子は水色

|

« プリン占い | トップページ | 電子辞書とシソーラス »

コメント

リカちゃんには限りない郷愁を誘われます。居間に友達が集まり、このふたを開けて、家中の小間物や弟のミニカーも借り出して家具調度を増やし、塀を作り庭を造り、わたる君もいずみちゃんも加わって少女達の夢の世界は留まるところを知らず広がっていったものです。お洋服キットが高くてなかなか手がでなかったので、母が小さなボレロやドレスをせっせと作ってくれていました。どこへいったのか、もう一度取り出してみたいです。豊かになった現代の女の子達は、どんな夢をリカちゃんに託すのでしょうね。

投稿: ぴの | 2006年4月 5日 (水) 13時23分

>ぴのさん
やはりぴのさんもリカちゃんユーザーでしたか(^◇^)お洋服キットは高かったですねえ、私も純正のお洋服はもともとのお人形についていたのくらいしか持っていなかったと思います。お洋服は母に作ってもらえても、靴がいつも同じなのがつまらなかったなあ。

投稿: うさみ | 2006年4月 6日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9342238

この記事へのトラックバック一覧です: リカちゃんハウスは赤?ピンク?:

« プリン占い | トップページ | 電子辞書とシソーラス »