« うさぎで春の新生活 | トップページ | こんなものを買いました~「カドケシ」 »

2006年3月15日 (水)

袴姿の???

先日は最近のお嬢さんのシューカツ用スーツ選びに疑問を覚えたうさみでしたが、今日は卒業式の女子大生の袴姿に大クエスチョンマークでした(@_@)。

着物好きのおばさんうさみですが、最近若い人に流行くずした着物の着方(リボンを帯締め代わりにしたり、着物の下にタートルネックのセーターを着たり、着丈を短くして靴をはいたり、etc)には、バランスがとれて綺麗に見えるならいいかな~という気持ちで見ています。

でも今日見かけた袴姿は、そういう感覚とはまた別のところに問題があるのでは?と思うのです。

お振袖はラズベリーレッドとでもいうような洋風を感じる赤地に、白やピンクで抽象的な桜の花が描かれていました。ルーズに結い上げた髪に同じ色のお花のコサージュをつけて、目のきわに入れた赤のアイシャドーが色っぽく、そのお嬢さんの雰囲気にあっている気がしました。袴は昔からの

・・・ここまでならとっても普通に素敵です・・・

クエスチョンマークがついたのは、胸元です。

伊達襟(襟元に色をのぞかせるための飾り襟です)に、緑と金の2枚を使っていて、内側から、半襟の真っ白金ぴかの金松葉の緑お着物のラズベリーレッドが並んでいるのです。・・・無駄に派手なクリスマスツリーみたいじゃありませんか?

そして構造がどうなっているのかよくわからなかったのですが、普通なら共布の紐で結んである袴の紐にかぶさるような形で山吹色の紐が結んでありました。

紺と山吹色・・・そして赤・緑・金・白・・・???

お着物の色使いは、狭い面積でも一歩間違うとかなり野暮ったい感じに見えると思うのです。

うさみのイメージする上村松園や伊東深水の美人画のような「着物美人」のイメージが古いと言われれば、そうなのかもな~、これが新しい着物の色なのかな~と自信がなくなるのですが・・・ 綺麗に結い上げたヘアスタイルからすると、多分美容室で着付けてもらったのだと思いますので、プロの選択なのでしょうし・・・(-_-;)




せめて伊達襟を1枚はずしてみたらどういう雰囲気になるのか、ぜひ試させてほしかったです(^_^;)

  ←こういうのがうさみ好みです(*^_^*)

|

« うさぎで春の新生活 | トップページ | こんなものを買いました~「カドケシ」 »

コメント

う~ん、、想像だけど、かなり色使い過ぎって感じですね。
襟の色だけ想像すると正月飾りを思い出しちゃったりして。

投稿: tama | 2006年3月18日 (土) 00時08分

>tamaちゃん
そうですね、お飾りみたいですね。ひょっとしてそこからイメージしてるのかしら?

投稿: うさみ | 2006年3月18日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9092193

この記事へのトラックバック一覧です: 袴姿の???:

« うさぎで春の新生活 | トップページ | こんなものを買いました~「カドケシ」 »