« ダイエットの季節 | トップページ | 季節の色とイメージ »

2006年3月25日 (土)

求む!スプリングコート

昼間はだいぶ暖かくなったものの、朝晩はまだ肌寒く感じられます。
この時期になると、うさみは毎年スプリングコートが欲しくなってお店を見て歩くのですが、なかなか気に入るものがなかったり、お値段と着られる時期が見合わない気がしたりして、購入にまで至りません。

今年も、冬の間はずっと暗い色のコートを着ていたので、春らしい明るい綺麗な色のコートを着たいと探しています。今のところデザインと色とデザインがうさみの気に入る品に出会えず、多分今年もスプリングコートは着られないまま、コートがいらない季節に変わってしまいそうです。

どういうものが欲しいのか、自分の中で明確にしておけば、探しやすいかもしれませんね。
うさみの求めるスプリングコートの条件とは・・・

○色
自分に似合う・似合わないを考えないなら、いわゆるパステル系のブルーピンクが春らしくていいなあと思います。ふわふわんとして春の明るい楽しいイメージで(^◇^)。

・・・でもうさみに合うのは、もっと濃いか、もっとくすんでいる色・・・所詮そういう色からは春のイメージは感じられないですよね・・・
ちょっと範囲を広げて、こんな感じのオレンジか緑かなあ?



もう少し微妙な色具合が望みですが・・・

○デザイン
短い(ジャケット丈)か長い(膝丈)かどちらかが希望です。
今よく見かける(画像のような)腰までの丈は、パンツをはかないうさみにはバランスが良くないのです。

○お値段
・・・これは一番微妙ですが、変更可能な条件かも(^^ゞ。
ものすご~く気に入ったものに出会えれば、清水の舞台から飛び降りもしましょうが、普通にいいかな、程度ならジャケットくらいのお値段でしょうか。


ところで、”スプリングコート”ってあまり海外ブランドでは聞かないかなあと思ったら、和製英語なのだそうです。
梅春物」(新春早々から販売する、季節の合間に着る服)から来ているとか・・・ うめはるもの、ってお洒落で粋な言葉ですよね(#^.^#)。色彩の授業で習ったとき、日本のファッション業界の方のセンスに感心してしまいました。

|

« ダイエットの季節 | トップページ | 季節の色とイメージ »

コメント

うさみさんは確か・・・パステルカラーがお好きなんですよね。
PCの色と揃えられたら、如何ですか?

私が想像するに、オレンジも捨て難いような気もしますが。
ま・・・お洒落なうさみさんですから、おばさんが口出しする事ではないのですが。

あれこれ~迷っている時って、案外楽しいんですよね。大いに悩んで下さいな!!

投稿: ぷりちゃん | 2006年3月25日 (土) 21時18分

>ぷりちゃんさん
ありがとうございます。PCの色とおそろい、いいかもしれません!見つかったらそれにしようかな。

投稿: うさみ | 2006年3月26日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9253398

この記事へのトラックバック一覧です: 求む!スプリングコート:

« ダイエットの季節 | トップページ | 季節の色とイメージ »