« こんな本を読みました~「電車男スタイリング・バイブル」 | トップページ | 最近気になっているモノ~ロイズのポテトチップチョコ  »

2006年4月 6日 (木)

ペイントショー2006に行って来ました

本日こっそり(^_^;)会社を休んで、東京ビックサイトのペイントショー2006に行って来ました。

「日本最大 塗料・塗装産業の祭典」だそうです。 Painshow3
假屋崎省吾さんの製作のオブジェが入り口にでで~んと飾られていました。お花とど派手な色に塗られた枝の取り合わせに「うひゃっ!?」と思いましたが、”ペイント”ショーなんですものね、塗りモノを使って当然でしたね(^◇^)

うさみの目的は、「貴重書でたどる色彩科学史」という北畠耀先生のセミナーでした。
古代ギリシアに始まり、中世・ルネサンスを経て、色彩検定の勉強で覚えさせられたニュートン・ゲーテ・シュブルール・マンセルに続く色彩科学の歴史が、とてもわかりやすく面白く、1時間が短く感じられるお話でした。
やっぱり道を究めた方のお話は面白いなあ、学者さんってすごいなあと感心しました。

セミナーの後は、会場内を一通り回ってみました。
今までうさみはゲームショウやフードショウ、アンティークマーケットのような一般消費者向けのイベントしか行ったことがなく、入り口で名刺を出すようなビジネスショウは初めてでした。

驚きです・・・何が違うって、客層が!スーツのおじさまばっかり・・・いや、お仕事なんだからスーツ姿のビジネスマンばかりで当然なのでしょうが・・・うさみの勤めている場所あたりはカジュアルな格好の会社人が多いせいか、新鮮でした~(^_^;) 

そして各ブースに商談用のコーナーがあってお客様にちょっとした飲み物をお出しするのは納得ですが、昼からビールが出るのにはかなりびっくり!・・・それが日本の常識なのでしょうか・・・?
Painshow1_1 

会場内はさまざまな企業のブースがあって、面白かったです。塗装用ロボットなんて普段お目にかかれないものやら、何に使うのかわからない試験機器・塗装用具・・・。

塗料や塗装の展示では、いつも印刷の色しか見ていないので、塗った色はまた違う味がありました。

|

« こんな本を読みました~「電車男スタイリング・バイブル」 | トップページ | 最近気になっているモノ~ロイズのポテトチップチョコ  »

コメント

古代ギリシャ、中世、ルネサンスあたりのところ、聞いてみたかったです。貴重書だから、哲学書や祈祷書、ルネサンスの画人たちの絵画論などが取り上げられたのでしょうか。
お昼の商談にビール、滑舌をよくするため?塗料・塗装産業の人々はお堅くはないのですね。
「塗った色は違う」って、本当ですね。何に色を載せるか、硬いか柔らかいか、表面が滑らかか荒いかで、同じ色がまったく異なった印象を与えそうです。同色の反物も、ちりめんと綸子では違ってみえますよね。

投稿: pino | 2006年4月 6日 (木) 20時50分

うさみさ~ん!
お目にかかりたかったし、是非伺いたかったのですが、どうしても行けませんでした・・・。
あ~あ!

投稿: Miyabi | 2006年4月 6日 (木) 21時31分

>pinoさん
そうですね、写本の時代は祈祷書や天文学の本などがあがっていました。ファックスを表すfacsimileという言葉がもともとは、「複製物」を意味したということを今日始めて教えていただきました。

>Miyabiさん
おいでになれなかったのですね、残念でした。いちおう会場で女性の方をそれとなく探してはみたのですが(^^ゞ

投稿: うさみ | 2006年4月 7日 (金) 00時12分

私も初日行きましたー。
あちこちのブースを見ていたら、メインである
色彩書コーナーを見る時間が少しに!!笑
初版に感動しつつ、図説とハガキ買ってきました~。
セミナー行かれたのですね!
面白かっただろうなぁ。。

投稿: ロータス★ | 2006年4月 7日 (金) 15時31分

>ロータス★さん
ロータス★さんもいらしていたのですね~!ひょっとして会場内ですれ違っていたかも!?
私も本と絵葉書買いました。北畠先生が自薦していらっしゃったので・・・(^_^;)

投稿: うさみ | 2006年4月 7日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9460072

この記事へのトラックバック一覧です: ペイントショー2006に行って来ました:

« こんな本を読みました~「電車男スタイリング・バイブル」 | トップページ | 最近気になっているモノ~ロイズのポテトチップチョコ  »