« この映画を見ました~「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | チワワの人気度 »

2006年4月26日 (水)

電車でメイク

朝の地下鉄で、うさみの向かい側に座った若い女性がおもむろに大きな鏡を取り出してお化粧を始めました。

それを見て、ついこの間雑誌で読んだアンケートを思い出しました。
何の雑誌だったか覚えていないので、実物がなく、あいまいな情報で申し訳ないのですが・・・ 「人前でお化粧する人が気になりますか?」というアンケートを血液型別に集計したものでした。

気にならない、と答えた割合が一番多いのがAだったのが、うさみには意外でした。
一番神経質で細かいご性格かと思っていましたので・・・記事の中では、A型は「赤信号みんなで渡れば怖くない」という気質があるので、みんながやっているんだからいいじゃない、という感覚なのだろうと説明されていました。
マイペースの
Bは、人が何をしようと気にならないのでやはり気にしない割合が高い。
そして「人が化粧するのを気にしない」割合と、「自分も人前で化粧したことがある」という割合はほぼ比例していました。

面白いのが、具体的な場所をあげて「このシチュエーションでお化粧しますか?」という質問に対して、どの血液型も100%が「しない」と答えたのが、「彼氏と食事中のレストラン」でした(^^)
やはり誰しもメイクする自分の姿が美しいとは思っていないのですね、だから彼には見られたくない、でも電車の中や女友達と一緒の時は、見られて恥ずかしい相手ではないのでどんどんやってしまおう、そんな気持ちかな?
あと、
ノーメイク化粧崩れした姿でいる方が、電車でメイクする姿よりかっこ悪くて恥ずかしい、という感覚もあるそうです。

うさみは大雑把なOですが、恥の文化で育った人間なので、電車の中ではお化粧出来ないですね(^_^;)。
他の方が電車でメイクするのは、その方の品位のためにはやらない方がいいのにね、とは思いますが、特に不快には感じません。
反対に、どんなアイテムを使ってどういう風にメイクするのか、興味津々で観察させてもらったりしています(^^)。ホワイトはどこに塗るのかとか、マスカラは何回くらい重ね塗りしているのか、とか、他の方のメイクってあまりジロジロ拝見するチャンスがないので、とても面白いです。

|

« この映画を見ました~「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | チワワの人気度 »

コメント

電車内で化粧のできる人、近しい人にはいないので、どんな精神構造かよくわかりませんが、周囲に迷惑をかける行為ではないので、いいのだろうと思います。でも、先日バスの通路側の座席で膝の上に化粧道具を広げ、化粧に夢中の若い女性、杖をついたお年寄りがそばに来ているのに、窓側に移動しようとも、席を立とうともしません。空席は彼女の隣の席だけでしたが、困惑して立っている老齢のご婦人に知らん顔。これはひどいと思いました。

投稿: pino | 2006年4月27日 (木) 07時40分

私はA型ですが、とっても気になります。電車や公共の場所でメイクする人。すっぴんで家を出てくるわけですよね、そういう人って。いやぁ、勇気あるなぁと逆に感心しちゃいますね。

投稿: アラベスク | 2006年4月27日 (木) 15時06分

>pinoさん
隣でお化粧されると、髪や粉が飛んできそうで嫌だという方もいますね。要は他人の立場や気持ちを思いやる気持ちでしょうか?

>アラベスクさん
素顔を見せたくない人の前でだけ綺麗ならいいみたいですね。そういう分け方もどうかな~と思いますね。

投稿: うさみ | 2006年4月27日 (木) 20時52分

私は家族全員B型の濃いBですが、電車でメイクはとても不愉快だよん。
すごくみっともないし、見ていてイライラしてしまうのだ。
電車でメイクをする人に遭遇したら、すごく怖い顔でにらんでしまうかも...。

投稿: ラムラ | 2006年4月28日 (金) 21時07分

>ラムラさん
ラムラ家は全員B型でいらっしゃるのですね(#^.^#) うさみ家は全員O型です。
確かにみっともいいものではありませんが、ご自身はみっともないと感じていらっしゃらないのだから、言ってもわからないんでしょうね。

投稿: うさみ | 2006年4月29日 (土) 00時44分

私は電車でメイクは嫌い。
自分の知ってる人がいなければいいって感覚がイヤ。
以前、東海道線で通勤してた時、いつも必ずドアの隅を確保して、ギュウギュウの中、ファンデから化粧を始める人がいました。器用だな、、、と思ったけど、呆れたな。
あと、マニキュアを塗り始めた人と遭遇した時はたまらず「臭いがキツイのでやめてください」とハッキリ言ってしまいました。あれはないよなあ。

投稿: tama | 2006年4月29日 (土) 02時35分

>tamaちゃん
確かにマニキュアはやめて欲しいですね。閉鎖された電車内ではにおいがこもるし、揮発性だから危ない気がしますしね。

投稿: うさみ | 2006年4月29日 (土) 09時47分

私はA型で~す!
やっぱり人前で化粧なんて考えられません。
他人のは…あんまり見かけたことないけど、
みっともないとは思いますね…。

私はプライベートだとスッピンで出かけちゃったりするので、神経質というよりかは、無頓着かも…(^^;)

投稿: ロータス★ | 2006年5月 3日 (水) 21時15分

>ロータス★さん
オフィシャルな場でなければ、スッピンでもいいんじゃないかな~と思います。でもこれからの季節、紫外線には気をつけないとですよね。

投稿: うさみ | 2006年5月 4日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9763549

この記事へのトラックバック一覧です: 電車でメイク :

« この映画を見ました~「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | チワワの人気度 »