« ビルの色はどこまで許せる? | トップページ | 紅茶はFortnum & Mason »

2006年4月 3日 (月)

新入社員

ぴかぴかの新入社員の群れが、地下鉄やオフィス街にあふれています。

勤め人になってうん十年たっても、新入社員の頃のことは意外と覚えていて、自分でも驚きます。(初任給がいくらだったとか、入社式はこんなだったとか、○○課長がしてくれた業務内容の説明とか・・・)。
初恋の人のことはいつまでも忘れないようなものですね(ちょっと違うか・・・(^^ゞ。

うさみが新卒で配属された部署は、「人は足りてるんだけど、新入社員はいちおう採っておこうか。」という感じだったので、半人前のさらに半人前分くらいしかうさみの仕事はありませんでした。
先輩方は決算後で忙しそうだったのに、自分だけヒマなのがとても申し訳なく、いつも「何かお手伝いできることありませんか?」と聞いている、今考えるとすごく
うっとおしい新人でした。

新人にイチから教えているくらいなら、自分でやった方がよっぽど早いんですよね。おまけに、新卒用の業務日誌というものがあり、目標やら今週やったことやら、反省やらを新人が毎週記入して先輩と上司にコメントを書いてもらい、最後に人事に提出しなくてはいけませんでした。あれは先輩にとって相当余計な手間だったと思います。

「お仕事下さい」女だったうさみも、うん十年たった今では、仕事がなければそれなりに時間をつぶしつつ、しっかり働いているように見せかける方法(!?)を会得しましたし、新人の頃自分がさんざん先輩のお世話になったご恩も忘れて、「新卒ちゃんは電話の取り方から教えないといけなくて面倒だから、中途の子がいい」などとうそぶいております(^_^;)


パディントンの通帳が欲しくて某銀行に口座を開いたのも、社会人になってわりとすぐでした・・・その銀行は合併に合併を繰り返して、いまや何の変哲もない通帳です(>_<)

|

« ビルの色はどこまで許せる? | トップページ | 紅茶はFortnum & Mason »

コメント

ネットでヒマや社会とかを提出すればよかった?


投稿: BlogPetの白うさ | 2006年4月 4日 (火) 15時41分

>白うさ
コメントスパム防止対策後も投稿ができてよかった~。 
「ネットでヒマを提出」って何か可笑しいです(^◇^)

投稿: うさみ | 2006年4月 4日 (火) 20時44分

そう~そう、リクルートスーツを纏った新入社員さんとおぼしき人を見かけます。
新人さんはこの時期は神経をすり減らしたりと、大変な時期だと思います。
私も遠い過去ですが、研修を受けた時の事をを思い出しました。挫折せずに乗り切ってほしいものです。その先に未来があるのですから・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2006年4月 4日 (火) 22時31分

ほんとうですね。遠い昔の自分と重ねると、満員電車に乗りなれていなくて、困ったポジションに陣取って混雑に拍車をかけていいても、怒りを抑えることができます。。。出来ない時もあるが。とかく、人は成長してゆくもの。周囲によく目を留めて、そこから自ら学び取っていって欲しいです。自分にも言うべきことですが。

投稿: pino | 2006年4月 5日 (水) 12時46分

わが社でも「入社式」もどきを4/3に行い役員とのランチがあったようです。新人クンはただいま研修中なので、まだ社内でお姿は見かけませんが・・・。お昼休みに外にでると、おそろいの黒いスーツに身を固めた新人クンが連れ立って出かける姿が目に付くようになりましたね。
新人クンに限らず部署が変わったりするときは、やはり「新しい」気持ちになります。その前に自分の業務をきちんと引き継ぎしなくちゃなりませんが。私はいつも前任者とすれ違いで、まともな引継ぎ書類をもらったのは1度くらいです。社会人なら箇条書きでもいいから、引継ぎ書類くらい書いてよね~って思います。

投稿: アラベスク | 2006年4月 5日 (水) 15時21分

>ぷりちゃんさん
そうですね、就職する前に思っていることと実際は違うので新人さんは挫折しがちですよね。頑張ってひとやま越えて欲しいものです。

>pinoさん
お久しぶりです!たくさんコメントありがとうございます 
つい自分の感情や事情ばかりにとらわれて、なかなか周りを冷静に見渡せないこともありますよね。大人として気をつけなくては。

>アラベスクさん
引継書類、マニュアルは作っておかないといけませんね~。若者たちにマニュアルを作らせると、どのくらい理解しているかがよくわかって面白いです。

投稿: うさみ | 2006年4月 5日 (水) 23時56分

わが社はなぜか業務の手順書(SOP:Standard Operation Procedure)はやたらとあるのに(どの手順書に必要なことが書いてあるのか、分からなくなるくらい)SOPのSOPともいうべき業務引継書についてのSOPがありません。不思議だ・・・
確かに、自分の仕事を紙に書いてみるとどこまで理解しているかよくわかりますね。

投稿: アラベスク | 2006年4月 6日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9416593

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員:

« ビルの色はどこまで許せる? | トップページ | 紅茶はFortnum & Mason »