« この漫画を読みました~「とりぱん 1」 | トップページ | 定期券 »

2006年4月19日 (水)

この映画を見ました~「ファイヤーウォール」

一番好きな俳優にハリソン・フォードを挙げているうさみですから、この映画「ファイヤーウォール Firewall」は大分前から楽しみにしていました。4月1日封切だったのでまだまだ余裕があると思っていたら、何と今週金曜日で上映終了、あせって見に行ってきました。

まず最初に言いたいのは、映画会社の方、宣伝が足りませ~ん!もっと宣伝してくださーい!だって3週間で封切が終わってしまうほどつまらない映画じゃないですよ~(>_<)。

そりゃあ超大型娯楽大作でCGが物凄い、というのではないですし、悪者が最後にはコテンパンにやっつけられて終わるハリウッド流ご都合主義と言えば言えますが、アクションスリラーとしてわりとよく出来ていたと思うし、俳優陣がすごく良かったのに!!
Firewall_1
ハリソン・フォードの良さについては後で述べるとして(^_^;)、敵役のポール・ベタニー(「マスター・アンド・コマンダー」すごく好き~!この夏の話題作「ダ・ヴィンチ・コード」にも出ますね。)、奥さん役のバージニア・マドセン(「サイドウェイ」のワインバーのウエイトレス役は花丸でしたねっ!)はそれぞれすごくうまくて魅力的でしたし、ハリソン・フォードの上司や同僚・部下・秘書の人たちもみんな好演だったのに~!

この後ちょっと内容ネタバレありです。ご注意を。

ハリソン・フォードの役どころは、銀行のコンピューターセキュリティ担当重役。
彼はエグゼクティブ役も似合うんですよ(#^.^#)。インディ・ジョーンズしかご存じなくてアクション俳優だと思っている方もいらっしゃいますが、違うのです。

タイトルの「ファイヤーウォール」はインターネット経由の外部からの攻撃や侵入から銀行内の重要な情報を守るための電子的な壁、のことだそうです。

壁を守る一番の大将だった彼が、家族を人質に取られてやむを得ず、その壁を破らなくてはいけなくなる・・・そのへんの葛藤がいいですね~。
私のハリソン・フォード観は、「アメリカ良心」(#^.^#)です。善良な市民の底力、をいつも感じます。

最初は、二重三重に守られている銀行の壁がこんなに簡単に破られることがあるのかな~と思いますが、話が進むうちに、厳重だと思われているシステムの弱みはこういう人的部分なんだなと気付かされます。

終わりは当然ハリソン・フォードが家族を助け出し、銀行から盗まれたお金も取り戻し、悪人どもはみな成敗されます\(^o^)/。

途中うさみが一番ドキドキしたのは、人質の家族と一緒に車に乗せられて連れて行かれた愛犬がひどく吠えるので、犯人が怒るところでした(@_@)。
「この子に何かしたらひどいよ、アンタ!」と思って見ていましたが、車から降ろされただけで無事でした、ちゃんと家族とも再会出来たし、ヨカッタ!

そしてこのわんこの首輪がお話の重要なキーポイントで、愛犬家には興味深かったです。
(激しくネタバレなので、これからご覧になる予定の方は読まれない方がよいかと思います。)



・・・「首輪取ってあげてもいい?」という息子に、お母さんが「彼のためだから取らないでね。」というようなことを言うシーンがあり、わんこのためって何かな?とちょっと引っかかりました。
後に、家族が連れ去られてどこを探していいか途方にくれるハリソン・フォードが突然「首輪だ!」と叫んで、インターネットをたちあげます。
首輪には、よくおうちから逃亡して迷子になって家族を困らせたわんこのために、GPSが埋め込んであったんです!登録しておくと、ネットで位置を検索できるサービスがあるんですね~!さすが国土の広いアメリカ~。
体に識別装置を埋めるというのは無用な手術をさせたくないので嫌だなあと思っていましたが、首輪ならいいですよね。

|

« この漫画を読みました~「とりぱん 1」 | トップページ | 定期券 »

コメント

ハリソン・フォードさんは大統領の役もありましたよね。「戦う大統領!」って感じでカッコよかった・・・
個人的には、ハン・ソロとかインディ・ジョーンズのアウトロー的な役どころが好きですけど。

投稿: アラベスク | 2006年4月20日 (木) 17時09分

本日レディスデーだったので見てきました。ハリソン・フォード、戦う父、戦う夫を演じるとピカイチですね。かつてのジーン・ハックマンと重なるところがあります。あの年齢で、アクションシーンは大変だと思うのですが、それがまた決死の覚悟を滲ませていました。ごく日常的な電話のやりとりでも、切る時にアイラブユーって言い合う仲むつまじいご夫婦。アメリカでは珍しくないのでしょうね。目がくりくりの息子、とても可愛かった。秘書の忠誠心には頭が下がりました。好演に拍手。買収をめぐって敵役になっていたおじさまも素敵でした。

投稿: pino | 2006年4月20日 (木) 21時21分

>アラベスクさん
>大統領の役
「エアフォースワン」ですね(#^.^#)あの役も大好きです。ハンソロもインディもジョン・ブックも好き~

>pinoさん
秘書役の女優さん、うまかったですよね。テレビシリーズの「24」に出ているそうです。私は見ていないのですが・・・買収をめぐって敵役になった人も良かったですよね~、「ターミネーター2」が印象的でした~。

投稿: うさみ | 2006年4月20日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9659463

この記事へのトラックバック一覧です: この映画を見ました~「ファイヤーウォール」:

« この漫画を読みました~「とりぱん 1」 | トップページ | 定期券 »