« この映画を見ました~「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ホームズとうさみ »

2006年5月21日 (日)

休日出勤と半ドン

本日うさみは休日出勤でした。

週末1日しか休めないのは楽しくないことですが、休日のオフィスは嫌いではありません。だ~れもいないと広く感じられる室内で、のびのびとマイペースで仕事が出来るし、靴を脱いでいようが、お菓子をぼりぼり食べていようが平気だし、静かで空気も綺麗なのでストレスが少ないのです(^^)

たださすがにその状態で
日が暮れてしまうと(外は暗くて煌々と電気のついたフロアにひとりでぽつ~ん)、物悲しい気分にもなって来ますし、何か出たらどうしよ~と怖くなったりします。

ちょっと嬉しいのが、朝から始まってお昼頃で終わる休日出勤です。
これだと、終わってから「
半ドン」の気分で遊びに行ったり、日が高いうちに家に帰ったり出来て、何だか得したような気になるのです。

半ドン」って最近は言わないのでしょうか~?学校ですら土曜日はお休みになってきているんですものね。

うさみの忘れもしない半ドンの思い出・・・土曜日に交代で出勤していた頃です。
ある土曜の朝にぼーっと地下鉄の出口を上がって会社に向かって歩き出したら、通り沿いのお店に半旗が揚がっていて、「あっ!」と思いました。

昭和6417日、前年末から病床に臥されていた昭和天皇が崩御された日でした。
うさみはニュースを聞かずに出かけたので、そこで初めて知ったのでした。その日はもともと半ドンの仕事が、みんなが揃うなり解散になりました。

***半旗をご存じないお若い方がいらっしゃるといけないので一応ご説明・・・弔意を表す時は、旗を旗竿の真ん中くらいの位置に掲げます。日本だけではなく、欧米でも同じらしいです。***


今日のうさみの仕事は、おやつ時で終わり(#^.^#)。
ひとつ先の駅まで、
晴天の午後をのんびり楽しみながら歩いてみました。こんな週末もたまにはいいかな~(^◇^)

|

« この映画を見ました~「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ホームズとうさみ »

コメント

この間マイミクさんの日記で、
初めて「半ドン」っていう言葉知りました。

第一印象は、
「半分 ドーーーーーン!!!」

でした。(笑)

うさみさんの「ダ・ヴィンチ・コード」の感想読みたいけど、やっぱり観てからにしまーす♪
一応原作読んでるんですけど、楽しみです。

投稿: ロータス★ | 2006年5月22日 (月) 22時56分

>ロータス★さん
やはり「半ドン」は最近あまり使わない言葉でしたか(-_-;) 
「ダ・ヴィンチ・コード」、私と同じで「読んだ後見る」派ですね(*^_^*)ぜひご感想をお聞かせください。

投稿: うさみ | 2006年5月24日 (水) 08時49分

半ドン・・・懐かしい言葉ですね。
いまや~週休2日が当たり前になってしまい、死語に近いかな。

たまには周りの目を気にぜずのお仕事もいいものですね。こんなご時世ですから、一抹の不安は拭いきれませんが・・・。

この度HPの引越しをしました。お手数ですが、URLの変更をよろしくお願いします。

投稿: ぷりちゃん | 2006年5月24日 (水) 10時03分

>ぷりちゃんさん
やはり「半ドン」は死語でしたか・・・代わりに何と言えばいいのでしょうね?

HPお引越しされたのですね。おうちのお引越しも大変ですが、HPのお引越しも大変そうですね、お疲れさまでした。

投稿: うさみ | 2006年5月25日 (木) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10174483

この記事へのトラックバック一覧です: 休日出勤と半ドン:

« この映画を見ました~「ダ・ヴィンチ・コード」 | トップページ | ホームズとうさみ »