« 女性専用車両 | トップページ | ブレスレットとお願い »

2006年5月16日 (火)

社内報

ちょっと前の新聞に、社内報の媒体が多様化、という記事が載っていました。
イントラネットのみの発信だと、ネットを開かず全く見ない社員も多いので紙媒体と併用するとか、双方向のコミュニケーションが取れるよう工夫するとか、会社によって苦労しているようです。

うさみが新入社員で入った会社では、みんな4月号の社内報だけはとても楽しみにし、しかもずっと保存していました。
何故かと言えば、4月号にはその年の新入社員が部署ごとに顔写真入りで紹介されていたからです(^^ゞ。○○課の○ちゃんは美人だとか、○○部は綺麗どころを揃えているとか、○課はこれじゃ新人が多すぎるんじゃないか、とかそういうチェックに使われていました(^_^;)

昔の社内報で上司の新卒時代の顔を見て楽しんだり、寿退社された○部長の奥様を探したり、という使われ方もしていました(#^.^#)。


イントラネットの社内報が登場後は、そういう楽しみはなくなったかもしれません。
今は個人情報の保護もあるので、下手に写真入り名簿など作れなさそうですし・・・。


今うさみのいる会社は、イントラネットと紙媒体の両だてです。
うさみは紙媒体の方は、ぱらぱらっと目を通していますが、あまりイントラネットは閲覧していません。イントラネット全体が、フォントは小さすぎるし、デザインも何がどこにあるかわかりにくいし、「
もう少し頑張りましょう(@_@)」という感じだからです(^_^;)。
色はコーポレートカラーをメインに使っているので、まあこんなものかな~と思いますが・・・ 

|

« 女性専用車両 | トップページ | ブレスレットとお願い »

コメント

イントラネットってなんぞや?と思っております。
インターネットを使った情報ですか?
私にはさっぱり分りません。
社内報なのですね・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2006年5月17日 (水) 19時20分

えーっと、インターネットだと、外部ともつながるネットですが、イントラネットだと社内だけしか繋がっていない、つまり外部のネットからはアクセスできない・・・・ってことじゃないでしょうか。
我が社の社内報は紙媒体だけでしたが、一部同じ内容(PDFにしたもの)がイントラネットにも載っています。
社内報は部外秘の扱いになっているので、自宅に持って帰ることも、勝手にゴミ箱に捨てることもできず、ちょっと不便です。

投稿: アラベスク | 2006年5月17日 (水) 21時32分

>ぷりちゃんさん
アラベスクさんが説明してくれていますが、IT用語集によると「インターネット標準の技術を用いて構築された企業内ネットワークのこと」となっています。会社内の人しか見られないインターネットですね。
最近は休暇届から文房具の注文、会議室の予約も全部イントラネット経由になっています。

>アラベスクさん
へえ、社内報ってそんなヒミツがのっているのですね。業種にもよるんでしょうか。

投稿: うさみ | 2006年5月17日 (水) 23時15分

個人情報保護法ってやつが施行されてから、うるさくなって見たいです。
確かにお取引先の医師の写真や名前が掲載されていたりしますので・・・むやみに外部に見せてはあかんよってことなのでしょう。

投稿: アラベスク | 2006年5月18日 (木) 14時04分

アラベスクさん・うさみさん有難うございました。よ~く解かりました。
専業主婦はこういうことって弱いのです。
お勉強になりました。

投稿: ぷりちゃん | 2006年5月19日 (金) 09時46分

>ぶりちゃんさん
お役に立ててうれしいです。
ウチの親もパソコンのことが分からなくてたびたび電話してきました。我が家のPCはマックなのに、WINの使い方が分からない・・・と聞いてくるので、何をどう説明していいか(おまけに電話で)・・・
そんな親でも今では、イッパシに人に教えてますよ。いまだにキーボードのアルファベットに位置が分からず1本指打法ではありますが。

投稿: アラベスク | 2006年5月19日 (金) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10101750

この記事へのトラックバック一覧です: 社内報:

« 女性専用車両 | トップページ | ブレスレットとお願い »