« チャリティ・ラン | トップページ | カラーセラピーと科学? »

2006年5月12日 (金)

佐伯チズ先生のコットン

美容アドバイザー佐伯チズ先生のご本は何冊か読み、メイクの落とし方やお化粧水のつけ方など参考にさせていただいています。

お肌にとてもいいというローションパックも実践すべく、コットン(普通のメイク用コットンでは小さすぎるので、薬局で売っているカット綿)を買って来て、本を見ながらトライしてみました。

が、コットンを塗らしてお化粧水を含ませたら、縦に5枚に裂く、はずがどう頑張っても3枚、たいていは2枚にしか裂けません(>_<)。裂いてどうするかと言うと、お顔から首までを覆うのにコットンが5枚くらいあればいい、と言うことなんですね。
お顔の形に切ってあるシートパックを買えば、それ
1枚ですみますが、カット綿ならもっとお安くすんで、毎日使えるという利点があるそうです。

ほんとに
5枚なんかに裂けるものなの!?と思ってましたが、佐伯先生の講演会をお聞きした時、目の前で実演して下さったので、ああ、悪いのはコットンじゃなくて不器用なうさみだったんだ・・・とわかりました(-_-;)

5
枚が無理だったら裂ける枚数でいいんですよ、と先生はおっしゃられましたが、うさみのような不器用さんは意外に多かったようで、最近、裂きやすいコットンが先生の監修で白十字から発売されました\(^o^)

佐伯チズスキンケア専用フェイスローションパックコットン」 このコットン発売に至る経緯が一番新しいご本、「美肌の花道」にのっていて、面白かったです。

会社上層部では、何故コットンの売り上げが急に増えたのかわからず不思議がっていたところ、メイク好きOLさんのご注進で「ローションパックの佐伯チズ」を知り、ご挨拶にいらしたそうです。
そこで「ぜひもっと裂きやすくて毛羽立たないコットンを作って!」という話になり、今度の新製品が出来たそうです。そういうご縁って面白いですね。


SONY PLAZAで買えると書いてあったので、地元ソニプラに行きました。コットンや化粧小物の売り場付近には無かったので、「あ~、ソニプラって言っても、都心のお店しか置いてないんだな。」と納得して帰ろうとしたところ、入り口にどどーんと山積みになっていました(^^ゞ。
Cotton1
Cotton2 不器用うさみでも余裕で4枚には裂けました(^^ゞ。頑張れば5枚もいけるかな、って感じです。毛羽立ちもなく、吸水力がいい気がします。

コスメ好きのレビューには、「高すぎる!」という声が多かったですが、コットン1箱600円と思えば確かに高いですが、30枚で600円ですから、フェイスパック1枚20円と思えば、それほど高くないかと思います(^_^;)。

うさみの場合、問題はすぐ飽きてなかなか続かないことですね・・・これからの季節は冷房で乾燥してしまうので、頑張って続けなくちゃ~。

|

« チャリティ・ラン | トップページ | カラーセラピーと科学? »

コメント

佐伯チズ先生、60歳を過ぎておられると聞きましたがつやつやとした清潔感のあるお肌、見とれてしまいます。丁寧にお手入れをしていればあんなふうになれるのでは、と思わせる説得力がありますよね。若作りでなく、年齢相応の輝きがあるところがいいなあ、と思います。

投稿: pino | 2006年5月13日 (土) 20時58分

>pinoさん
そうなんですね~、ご自分のお肌が佐伯メソッドが効いた証明ですからね~。ナマで拝見しても真っ白いお顔でした。

投稿: うさみ | 2006年5月13日 (土) 21時40分

私も今日購入しました。
今までは顔の形になったペーパーが小さく圧縮されてるのを使ってました。ローションがしみ込むとモコモコと膨れてくるのが面白かったのですが、顔への密着間がイマイチだったので、このコットンでローションパックしてみます。

投稿: tama | 2006年5月15日 (月) 20時10分

>tamaちゃん
マスク型のは、そういわれれば密着感にかけるかもですね。ローションパックの上からサランラップすると効果倍増だそうですよん。サランラップミニだとちょうど顔半分の幅でハナの穴をあけなくていいのでいい感じです。

投稿: うさみ | 2006年5月15日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10036234

この記事へのトラックバック一覧です: 佐伯チズ先生のコットン:

» コスメ情報♪美のカリスマが美肌の極意を伝授 コスメ@ベストコスメインフォ [コスメ@ベストコスメインフォ]
美しくなるためのコスメ、お役立ちのコスメ、お得な通販情報、無料サンプルなどのYahoo!ビューティーのコスメに、佐伯チズさんの「美肌の秘密15」について書かれています。美肌に興味のある方は、のぞいてみたらいいかも! [続きを読む]

受信: 2006年5月19日 (金) 22時08分

» 佐伯チズさんのプロフィール [佐伯チズ流!美肌になる方法]
1943年生まれ。 美容アドバイザー。 会社員を経て、牛山美容文化学園に入学。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 13時33分

» 佐伯チズさんのプロフィール [佐伯チズ流!美肌になる方法]
1943年生まれ。 美容アドバイザー。 会社員を経て、牛山美容文化学園に入学。 ... [続きを読む]

受信: 2006年6月10日 (土) 13時37分

« チャリティ・ラン | トップページ | カラーセラピーと科学? »