« この映画を見ました~「プロデューサーズ」 | トップページ | 夏の準備~絞りの浴衣 »

2006年5月 5日 (金)

地元で癒し~タイ古式マッサージ

癒し処好きうさみは、会社付近、ショッピングエリア付近、地元それぞれのエリアにチェック済みのマッサージ店があります。

地元では、ほぼ毎週通っている中国式整体院、音楽を聴きながらの施術がユニークな英国式足裏マッサージ店、日帰り温泉施設の指圧処、などが、うさみが気に入っているお店です。

ここのところ季節の変わり目で疲れ気味の体を連休で立て直そう!という気合のもと、ちょっと刺激の強いマッサージに行って来ました。タイ古式マッサージです。

うさみの地元にあるお店は、施術してくれる方はタイの方達で免許証らしきものが飾ってあり(タイの字が読めないのでわからない(^^ゞ)、狭い店内もタイシルクやタイの飾り物、お香にタイ音楽で気分を盛り上げています。

タイ古式マッサージはタイ語ではヌワボーランというそうですが、覚えにくい言葉のせいか、東京で見かけるお店はたいてい「タイ古式マッサージ」「タイ式マッサージ」という看板を掲げているようです。

「古式」というだけあって、長い歴史があり、仏教や中国医学とも関係付けて発達してきたそうです。
他のマッサージとどう違うかというと、「二人で行なうヨガ」という別名でわかるように、かなりストレッチが入ります。ひっぱられたり、伸ばされたり、曲げられたり・・・体の堅いうさみには、「もうそれ以上伸びませ~ん!痛い~(>_<)」と悲鳴をあげたくなるところも何度かあります(^_^;)。

60分の施術が終わるとかなり全身がだるくなりますが、しばらくするとコリがほぐれているのを感じます。

何のマッサージでもそうですが、施術してくださる方もさぞ疲れるでしょうね・・・そうしたらお互いマッサージし合ったりするのかな?

|

« この映画を見ました~「プロデューサーズ」 | トップページ | 夏の準備~絞りの浴衣 »

コメント

うさみさんは結構好奇心が旺盛な方とみました。私は人に触られるのがあまり好きじゃないから・・・躊躇してしまいます。

現役ですもの、いろいろとストレスが溜まりますよね。心身ともにリフレッシュ出来たようですね。

マッサージは午前中に行った方がいいんですって・・・。なぜかというと・・・施す人が疲れてしまって、おなざりになるとか。
そう~そんな時はお互いにマッサージし合うんじゃないですか?(笑)

投稿: ぷりちゃん | 2006年5月 6日 (土) 19時20分

>ぷりちゃんさん
触られるとくすぐったくて駄目、という方もいらっしゃるし、リラックスの方法はその方なりにいろいろありますよね(#^.^#)
マッサージは開店直後に行ったほうがいいんですね、終わったら帰ってすぐ寝たい、と思ってつい夜行ってしまいますが、効率悪かったのかもしれません・・・

投稿: うさみ | 2006年5月 6日 (土) 20時39分

足裏マッサージ、私もよく行っていました。膝から下を半時間くらい施術してもらうだけでしたが、ハーブオイルをとかしたフットバスに足を入れた瞬間からリラックスできるのでよく駆け込んでいました。タイの人がやってくれるタイ式マッサージ、効果ありそうですね。マッサージではありませんが札幌周辺では去年から岩盤浴が大流行で雨後の筍のごとくあちこちにお店ができています。ブラックシリカという岩盤浴用の石が産出しすいというのもあるのかもしれません。都心でもはやっていますか?

投稿: pino | 2006年5月 7日 (日) 14時58分

>pinoさん
岩盤浴、東京でも流行ってますよ~!私も行ってみたいのですが、まだ行ったことがないのです。すごく汗が出て気持ちいいそうですね。

投稿: うさみ | 2006年5月 7日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/9913143

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で癒し~タイ古式マッサージ:

» こんにちは。ゆがみチェックしてみませんか? [カイロプラクティックで健康維持]
おじゃまします。奥原といいます。突然ですが、健康に自身ありますか?特別なことをしなくても体の歪みが防げます。よかったら身に来てくださいね。また、ごく正当でまじめな方法で確実に収入になる情報があって、それが7日まで無料のとんでもない特典がついてるのでもし興味があおりでしたらそれもちょっとごらんになってくださいね。私も少しですが収入になってきました。やっぱり堅実な方法でないと永続きしませんし、成... [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 03時09分

« この映画を見ました~「プロデューサーズ」 | トップページ | 夏の準備~絞りの浴衣 »