« オートクチュールビーズ刺繍 | トップページ | この人はダレ・・・? »

2006年6月20日 (火)

いちま~い、にま~い・・・12枚!

完成まであと3です(>_<)
ドイツ戦が始まる時間までに終わらせたい~。うさみ、あせっております(・_・;)。(じゃあのんびりブログなんか書いているな、という突っ込みはなしでお願いします
<m(__)m> 

何があと
3枚で全部で12枚かと言いますと、明日提出のパーソナルカラーコースの最終課題コラージュです。
そもそもコラージュとは何?と聞かれるときちんと説明出来ないので、辞書をひいてみました。

(貼り合せの意)近代絵画の技法の一。画面に紙・印刷物・写真などの切抜きを貼付け、一部に加筆などして構成する。広告・ポスターなどにも広く応用。ブラック・ピカソらが創始。(広辞苑) 

・・・だそうです。
うさみたちの課題はパーソナルカラー用なので、ファッション雑誌などから、パーソナルカラーの各グループに落とし込む色の洋服やアイテムを探して切り抜き、紙にレイアウトして貼り付けます。

今まで
4つのグループ(春・夏・秋・冬)分けでのコラージュは何度か作っていますが、今回の課題は4つのグループをさらに3つに分け、全部で12グループのコラージュを作るというものです。

半年前にコースが始まった時から提出日と内容を指定されていたので、前もってきちんきちんと準備していればこんなにあせることもないのですが、それが出来れば苦労しません(_;)
一応コラージュのことはずっと頭の中にあって、構成を考えたり、材料を集めたりはしていたのですが、実際の切り貼りレイアウトはお尻に火がつくまで始めませんでした・・・ 

春なら春のグループとしての共通性は持たせ、かつ、その中での違いを色で際立たせないといけないので、一枚だけ見てOKかなと思っても、並べてみるとダメなこともあり、なかなかタフな課題です。

人型に切り抜いては、台紙に置いて、ああでもないこうでもない、と色と配置のバランスを見て決めていく作業は、すまっぺ曰く「うさみの着せ替え人形遊び」だそうです
(^_^;)

でも今回の課題で一番苦労したのは、雑誌の切抜きではなく、ポストカードの縮小コピーでした
(-_-;)
コラージュに好きな絵画や風景写真を貼りたいと思い、うさみのポストカードコレクション(うさみはポストカードコレクター\
(^o^)/。絵画展や旅行先、文房具店でお気に入りのカードを買っていたら、いつの間にか相当な枚数が集まっていました(^^ゞ)から、この色はこのグループだな、と思うカードを抜き出して来ました。

それをコピーしてコラージュに貼り付けるにあたり、大きさ・縦横の向きがばらばらのカードをバランスよく揃えて並べるにはそれぞれ何パーセントで縮小すればいいのか、その計算に頭を悩ませました。苦労のわりにはあまり揃わなかったのですが・・・ 

レイアウトまでは出来ているので、糊付けをあと
3枚で終わりです。頑張りま~す(^O^)/

|

« オートクチュールビーズ刺繍 | トップページ | この人はダレ・・・? »

コメント

わ~っ、12分類ですか。
それのコラージュとは確かにタフな課題ですね。

コラージュというと、私も美術の授業で取り上げたことがありますが、
なによりも素材勝負!
うさみさんのポストカードコレクションというのは興味深いところですね。
う~ん、なかなかいいかも!!

それを色で分類するんですね。
サマーな私。どんなポストカードが使われるのでしょうか。
興味深い…。

投稿: Mayusan | 2006年6月22日 (木) 21時51分

>Mayusanさん
タフな課題でした~。コラージュは好きな方ですが、12枚のはもうしばらくやりたくないかも(^^ゞ

コラージュはゆっくり見直して「これならマシ」と思うのがあったらブログにアップしてみようかと思ってます。
ちなみにサマーに使っていたのは、絵画がウィリアム・モリス、ムンクの水彩画、スーラ、ルノワール、写真がイギリスの海とニュージーランドの湖、薔薇の花壇とラズベリー、といったところでした。全く一貫性ないですね・・・(^_^;)

投稿: うさみ | 2006年6月23日 (金) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10608682

この記事へのトラックバック一覧です: いちま~い、にま~い・・・12枚!:

» 流行の人気ファッション♪Men’s&Lady’s [♪流行ファッションのお店ならHOPE.netへ♪]
Men’s&Lady’sの流行ファッションをどこよりも安くGETできるお店です。セレクトものを中心にMen’sではデザイナーズの商品を取り扱っています。ストリートからお兄系…カジュアルなど♪みなさんに気に入ってもらえる商品をたくさん扱ってます。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 3日 (月) 07時17分

« オートクチュールビーズ刺繍 | トップページ | この人はダレ・・・? »