« 女性専用車両その後 | トップページ | 腕時計 »

2006年6月28日 (水)

この本を読みました~「まだある。」昭和の思い出

まだある。」という文庫本、サブタイトルは「今でも買える”懐かしの昭和”カタログ」、1960~70年代に発売された生活雑貨や日用品で今でも買えるものを紹介したものです。

今回読んでみたのは「生活雑貨編」ですが、それ以外に「食品編」と「文具・学校編」が出て、夏に「駄菓子編」というのが刊行されるそうです。

うさみにとって、とても懐かしい品々が満載で、楽しく読みました(^◇^)。


○ シッカロール
 
これを、おばあちゃんは「天花粉」、お母さんは「シッカロール」、自分は「ベビーパウダー」と呼ぶ、という年代による違いが笑い話になっていたことがありました。
最近のお嬢さんは「天花粉」どころか「シッカロール」も聞いたことがないかもしれませんね(^◇^) 

○ カネヨクレンザー


うんうん、うさみ家にもありましたよ~、この赤い紙箱のクレンザー!今でも売っているとは知りませんでしたが・・・

○ ロゼット洗顔パスタ


自分で使ったことはないのですが、「白子さん」と「黒子さん」のCMはとても印象的で記憶に残っています。
食べ物じゃないのにパスタって何~?と思っていましたが、ペースト状の、ということらしいです(#^.^#)

○ アイスノン


冷蔵庫に常備されていましたね~、黄色のこれが。今はシートでぴたっと貼れる便利なものが出来て、冷やさないと使えないアイスノンの有難味は減ってしまいました。

○ 蚊帳


夏休みに祖母の家に遊びに行くと、蚊帳をつってくれるのがとても楽しみでした。蚊帳の中にもぐりこむと、ちょっと秘密基地みたいな気がしたんです。

この本によると、蚊帳の色って地方によって違ったそうです。沖縄や九州は全体にブルー、四国から近畿あたりはすそぼかし(グラデーション)のブルー、中部以東はグリーンだそうです。
うさみの記憶は蚊帳=グリーンです。

|

« 女性専用車両その後 | トップページ | 腕時計 »

コメント

蚊帳以外は使っていました!
母が使っていたロゼット洗顔パスタをこっそり使ってみたりした事もありましたが、蓋にイオウ配合と書いてあるとおりイオウ臭かったです。

投稿: tama | 2006年6月29日 (木) 22時22分

>tamaちゃん
ロゼット洗顔パスタは温泉が肌をきれいにするのを見て、いおう成分で開発したんですって。
子供の頃の、お母さんの化粧品ってワンダーランドですよね(^◇^)

投稿: うさみ | 2006年6月30日 (金) 20時51分

懐かしい物の羅列・・・胸がキュンとなりました。
みんな使った覚えがあります。
ふと・・・相次いで亡くなった両親の顔が浮かんで来ました。
懐かしい昭和の象徴だったような気がします。あの頃に戻ってみたい衝動に駆られました。

投稿: ぷりちゃん | 2006年6月30日 (金) 22時54分

>ぷりちゃんさん
確かに懐かしいものに出会うと、その時代を思い出しますね。タイムスリップできるものなら行ってみたい気がします。

投稿: うさみ | 2006年7月 1日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10703483

この記事へのトラックバック一覧です: この本を読みました~「まだある。」昭和の思い出:

« 女性専用車両その後 | トップページ | 腕時計 »