« 睡眠不足と体調 | トップページ | 笹だんごと地方銘菓 »

2006年6月11日 (日)

理毛

今日は雨の中、頑張って(^^ゞ美容室に行って来ました。伸びすぎた前髪を切って、生え際が気になってきた白髪をカラリングしてもらうのが目的です。

今までは「トリートメントコース」にしていましたが、今日は最近出来た「理毛コース」というのを試してみました。

理毛」というのは、毛髪の傷みを外からお手入れするトリートメントと違って、頭皮から細胞に働きかけて、その人の髪本来の美しさ、ツヤ・はり・コシをとりもどすお手入れなのだそうです。

まずは髪質診断、お医者さんにあるエコーのようなプローブを頭にあてて、拡大した地肌の画像をテレビで見せてもらいました。
ここまで(髪の毛1本が直径2cmくらい)拡大されると、髪の1本1本の色が結構違うんだなあ~とか、頭皮(地肌)って白いんだ~とか、よくわかって面白かったです。

その後のプロセスは、トリートメントと同じように髪にクリームをつけてしばらくおいて洗い流すだけです。

終わったら、髪がサラサラ軽くツヤもあるような気がします。
美容師さんいわく、すぐに効果が表れない方もいるけれど、うさみの髪はずいぶん効果が出ているそうなので、気のせいだけではないのかもしれません(*^_^*)。

髪にツヤがなくなると老けて見えてしまうので、これからもこれで若々しい髪を目指します~(#^.^#)。

|

« 睡眠不足と体調 | トップページ | 笹だんごと地方銘菓 »

コメント

ほぉ!「理毛」ですか。NZにもそういうのやってくれるサロンあればいいのになぁ。

投稿: ノリ | 2006年6月12日 (月) 12時40分

>ノリさん
NZは日本より乾燥していますよね?髪もぱさぱさになっちゃうんでしょうか?

投稿: うさみ | 2006年6月12日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10482892

この記事へのトラックバック一覧です: 理毛:

» 頭皮を清潔に保つ術 [育毛サポートweb]
抜け毛が気になる季節になりました。頭皮に皮脂が貯まり易い季節でもあります。 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 08時46分

« 睡眠不足と体調 | トップページ | 笹だんごと地方銘菓 »