« わんこのツボ | トップページ | 着こなしのバランス »

2006年6月 2日 (金)

モス・タリーズ・スープストック

モスバーガータリーズコーヒースープストックトーキョー、いずれもうさみが割とよく行く外食チェーン店です。

気に入った会社のことは知りたくなりますし、うさみは頑張った方の実話が好きなので(「プロジェクトX」系(^_^;)、それぞれ創業の頃について書かれた本は面白く読みました。



モスバーガーはアメリカ駐在でテリヤキが受ける、とひらめいた証券マンたちが作った会社です。
最初は家族総出でお店に立ってハンバーガーを焼いていたという話を読んで感動し、モスバーガー株が株式上場する際には株主になりたい(ハンバーガーの無料券がもらえるかもしれないし(
*^_^*)、と思ったうさみでしたが、資金が足りませんでした。

うさみの地元にも「赤モス」はあります(ファストカジュアル路線の「緑モス」があればもっといいんですけど)。駅前商店街から半端にはずれた裏通りにあるのに、つぶれずお客さんが入っているところがモスならでいいなあ
(^^)、と思っています。

お気に入りメニューはトマトの厚切りが嬉しいフレッシュバーガーか、ハラペーニョががつ~んときくスパイシーモスバーガーかな、高級バーガー匠味もハナマルです。


うさみは紅茶党でコーヒーはほとんど飲まないのですが、のんびり座れるコーヒー店には行きます。
タリーズも、社長(もと銀行マン)の書かれた本を読んで、その眼のつけどころの確かさと、お店が軌道に乗るまでの苦労話に涙しました。

銀座の1号店(三越デパートの並びに今もありますね)を出すにあたっては、向かいのお店に陣取ってどんな人がどの時間に通るのか社長自らリサーチしたそうです。

サンドイッチ類が某競合コーヒーチェーンより美味しいと思ってご贔屓にしていますが、あとはハーブティー系をおいてくれるといいなあ。カフェインのないさっぱりしたものが飲みたい時、オプションがミルクのみだとちょっと悲しいです。


そしてスープストックは、商社マンが社内ベンチャーで作った会社だそうです。

野菜がたくさん入った季節で変わるスープがうさみ好みです
(^^)。ポイントをためると1杯タダになるサービスも、女性は好きですよね~。

うさみの好きなのは、焼きトマト入りオニオンスープと東京ミネストローネ
(#^.^#)
デザートスープ(苺のマスカルポーネスープとか)がどんな味なのかとても興味がありますが、まだ食べる(飲む?)機会がありません。

スープストックの唯一の弱点は、どのお店も建坪が狭くて、席取合戦が厳しいことでしょうか
(特に有楽町マリオン前のお店の狭さといったら、驚いてしまいます(^_^;)

|

« わんこのツボ | トップページ | 着こなしのバランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10352856

この記事へのトラックバック一覧です: モス・タリーズ・スープストック:

« わんこのツボ | トップページ | 着こなしのバランス »