« 冷え性対策 | トップページ | サムライブルー初戦の応援 »

2006年6月 7日 (水)

ご近所わんこ

うさみの出勤時間は、わんこの朝のお散歩タイムと重なっています。
たびたびすれ違うと、人間のお顔を覚えるのは苦手なうさみでも、わんこ&飼い主さんをペアで覚えることが出来ます(でも飼い主さんだけと違う場所ですれ違ったら、たぶんわからない・・・(-_-;)

出勤途中のうさみは急ぐ旅(?)なので、飼い主さんと言葉をかわすことはありませんが、うさみの中でこっそりわんこに名前をつけて「今日は○○ちゃんに会えた(
*^_^*)」と楽しんでいます。そんなうさみのお気に入りご近所わんこをご紹介します。


* 白プーちゃん 
白いプードルだから白プー。

髪の長いお嬢さんと、いつも胸を張ってお散歩しています。
プードルというと、「家にグランドピアノがあって(=お金持ち)長い髪を縦ロールにした女の子に、お揃いのリボンをつけて可愛がられている高級わんこ」というイメージがあり(昔の少女マンガの影響でしょうか?)、この主従はまさにそういう感じなのです。 

* くるりんちゃん 
しっぽが芸術的なまでに美しく「くるりんっ」と巻いている柴犬
毛艶がよく、愛想もとってもいいので、よく道行く人になでられています。いつかうさみもお友達になって、巻いたしっぽをまっすぐに伸ばしてみたいです。 

* クロチビちゃん 
黒のミニチュアダックスの子犬なのでクロチビ。
去年の夏くらいにご近所のマンションにやって来ました。当初はお父さんと子供さん
2人の三人連れで、いかにも慣れない感じでおっかなびっくりお散歩していて微笑ましかったのですが、最近はお父さんかお兄ちゃんのどちらか一人になりました。お散歩係はお当番制になったのかな? 

* フレブルちゃん 
ご近所ではフレンチブルドックはこの子しか見かけないので、犬種をそのまま命名。
会社帰りにお会いすることが多いです。夜はお父さん、たまに朝見かけるとお母さんとお散歩していますが、いつでも走っているパワフルなわんこです。
あまり長くない足なのに、とても速い!うさみがご近所マンションの縦辺沿いをぽてぽて歩いている間に、ぐるっとコの字型にマンションを回って先にいるというツワモノです。

フレブルちゃんの走る姿を見るにつけ、わんこだなあ~と感心してしまいます。
うさみ家のわんこは、お散歩に出てもほとんど走ることはなく、たまーに気が向いて走ると、「今日、おうじが犬走りしたんだよ~。」という家族の話題になるくらいです。 

* ○ルちゃん 
この子だけ本名なので、プライバシーを慮って伏せ字にしてみました。
ご近所で飼われているきつね色のミックス犬で、お庭の犬小屋にかかっている立派な表札でお名前を知りました(^^)

夜と雨の日以外は犬小屋の外で遊んでいるので、今日は何をしているかな~とこっそりのぞくのが楽しみです(○ルちゃんのおうちの方、うさみの興味があるのは○ルちゃんとお庭のお花だけで、おうちの中はのぞいていません!挙動不審なおばさんが門の前にいても、
110番通報しないで下さ~い!)。

たまに、「今日はいないわ。お散歩中かなー。」と思って通り過ぎようとすると、門扉と地面の間から黒い鼻だけがのぞいています。
門扉とお玄関の間がコンクリートなので、暑くなってくると、ここにべたーっと寝転がるのが一番涼しいらしいです(
*^_^*)。

うさみ家には「○ルちゃんとおうじをお友達にしよう計画」があったのですが、おうじは自分より大きい犬を
怖がるし、○ルちゃんは仲の良くないわんこや知らない人間には激しく吠えるので、何年たっても全く意思の疎通すら出来ません(>_<)。

|

« 冷え性対策 | トップページ | サムライブルー初戦の応援 »

コメント

うさみさんはほんとにワンちゃんがお好きなのですね。よく~観察してらっしゃる。感心してしまいました。

ワンちゃんとセットだと気楽に声を掛けられますが、単独だとなかなか~難しいですよね。

ぷりも走ることはほとんどないです。
思い切り走る姿を流し撮りするのが夢です。

投稿: ぷりちゃん | 2006年6月 9日 (金) 09時19分

>ぷりちゃんさん
「わんこストーカー」の名目躍如でしょうか(^_^;) ついわんこをジロジロ見てしまうんですよね・・・
うちの近所ではぷりちゃんのお仲間さん(ウエルシュ・コーギーさん)はあまり見かけなくて、残念です。

投稿: うさみ | 2006年6月10日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10432369

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所わんこ:

« 冷え性対策 | トップページ | サムライブルー初戦の応援 »