« 自動改札の通り方 | トップページ | ランチ後の歯磨き »

2006年7月27日 (木)

この本を読みました~「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 」

手ぬぐいの昔からの色柄にひかれて、目に付いた綺麗なもの・変わったもの・季節に合ったものを前から買っていました。
手に入れたものの、ハンカチ代わりに使うしか能がなくて、もっと他の使い方がいろいろあるはずなのになあ、と思っていたところに、この本を見つけました。



代官山の手ぬぐい屋さん、「かまわぬ」さんが出した、手ぬぐい活用法本です。
さまざまな手ぬぐいの使い方の紹介に、「かまわぬ」さんの過去に発売された手ぬぐいコレクション、柄の説明なども入って、とても美しくワクワクする本でした。

ランチョンマット・おしぼり、頭にかぶる、何かを包む、バッグにアクセントとしてつける、いろんな使い方が考えられるんですね(*^_^*)。じゃぶじゃぶ洗って、布が弱ってきたら雑巾にすればいいし、本当に昔の日本人はお洒落で無駄のないものの使い方をしていたんだなあと思います。

これを読んでうさみは、可愛いくて今すぐ使えると思った「ペットボトルホルダー」にチャレンジしたのですが、写真のように綺麗なもち手は作れず、ぐちゃぐちゃになるだけでした(T_T)。お酒の瓶を包むやり方の応用なのですが、瓶の高さが半端で難しかったです・・・うさみが不器用なだけだとは思うのですが・・・そのうちお店に伺ったら、直接教えていただけるかしら?

|

« 自動改札の通り方 | トップページ | ランチ後の歯磨き »

コメント

かまわぬのてぬぐい大好きです。
スタンディングのライブや、野外のイベントの時、これに小さい冷却剤を包んで首に巻いとくと涼しいし、汗拭きや、日焼け防止、髪の毛をまとめるのにいいのです!
タオルだと重たいけど、手拭いなら濡れてもそんなに重くないし。
この本の存在初めて知りました。私も読んでみようっと。

投稿: tama | 2006年7月28日 (金) 22時18分

>tamaちゃん
かまわぬの手ぬぐい、いいですよね~。色も柄もたくさんあって。
綺麗で可愛い本ですよん。ペットボトルホルダーがうまく作れたら教えて下さいまし。

投稿: うさみ | 2006年7月28日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11120707

この記事へのトラックバック一覧です: この本を読みました~「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖 」 :

« 自動改札の通り方 | トップページ | ランチ後の歯磨き »