« ひとりごと | トップページ | パネル作り »

2006年7月22日 (土)

こんなDVDを見ました~「テレタビーズ」

Teletubbies(テレタビーズ)のDVDシリーズの、”Colours”(いろ)を見ました。



テレタビーズはイギリス版セサミストリートのような番組で、4人のテレタビーズ(テレビアンテナを頭につけて、お腹にテレビ画面がついているカラフルな宇宙人(?))と一緒に子供が言葉の概念や文字を覚えられるようになっています。

昔イギリスに旅行した時にテレビで見て、「イギリスの子供はこの不恰好なところが可愛いのかなあ?」と思っていましたが、その後日本にもキャラクター商品が上陸してそれなりに人気を得ているようなので、やはりどこか可愛げがあるのでしょう(^_^;)。

このDVDのテーマは「いろ」、”Colours”(イギリスなのでスペルにUが入る)です。

色の名前と色が、実写フィルムやアニメ、テレタビーズの寸劇で手を変え品を変えて、繰り返し登場します。目と耳から色を覚えられ、DVDのおまけゲームで覚えたかどうか確認も出来るという、なかなか子供用と侮れないスグレモノです。

なるほど、と思ったのが、カメレオンと一緒に背景色が変わるアニメです。最初に出て来たのは、色相環と同じ順番で、オレンジの5色でした。テレタビーズが空にかかる虹を見ながら上から、何色、何色、と言っていくところとリンクしています。
その後、また同じカメレオンが出てくるのですが、今度は、グレイピンクの5色を見せます。最初の5色とこちらの5色はどこか違うということが、理屈でなくわかるようになっているんだなあ~と妙に感心してしまいました。

|

« ひとりごと | トップページ | パネル作り »

コメント

イギリスに旅行に行った時テレビで見て「幼い子供向けと言っても、このおまぬけさ加減は、、」と不思議に思ったけど、その後日本でも紹介されて、結構大人にもファンができましたね。でも、やっぱり不思議だな。

投稿: tama | 2006年7月23日 (日) 14時18分

>tamaちゃん
不思議ちゃんなところがいいんでしょうね~(^◇^)。普通の言葉もしゃべるけど、意味不明なときもあるし・・・

投稿: うさみ | 2006年7月23日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/11065730

この記事へのトラックバック一覧です: こんなDVDを見ました~「テレタビーズ」:

« ひとりごと | トップページ | パネル作り »