« サーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 夏の麻 »

2006年7月12日 (水)

エレベーターあれこれ

うさみの働いているビルは、低層用と高層用のエレベーターが分かれていて、途中フロアで乗り換えるようになっています。

うさみはいつも、この乗り換えフロアでエレベーターを待っているわけなのですが、コンピューター制御によるエレベーター運行というのはかなり曲者です。

4台あるエレベーターのうち、次に来る機のところに、上向き・下向きどちらかのランプが点灯して、しばらくするとその機がやってくるはずです。が、そのランプが非常にうそつきで、信じてボーっと待っていると翻弄されてしまいます(-_-;)。

例えば、1号機に昇りランプがついてその前で待っていたのに、いつの間にかランプが消えて3号機が点灯している、それならと3号機前に移動すると、しばらく後にまた変更になって実際に来るのは6号機(>_<)・・・もう一度変更になって結局最初の予告どおり1号機が来たり、昇り予告だった機が下りに変わったり・・・。

そんな風にちょくちょく予告が変わるので、何号機が来てもいいような場所取りをして待っておかないと、いざ待ちかねたエレベーターが着いた時に走っても間に合わず扉が閉まってしまうのです(無人ならかなり長いこと扉は開いていますが、人が乗っていれば必ず誰かがせっかちに「閉」ボタンを押すので、たいてい扉は最小時間しか開いていません(^_^;)。

そんなエレベーターがどこのメーカーのものなのか、エレベーター内部に表示がないので、ずっとうさみは気になっていました。
先日の点検作業のとき、ようやく判明しました。事故で話題になっているのとは違いますが、有名外資製でした。うさみがずっとこの会社名はエレベーターの機種か部品名なのだと思っていたくらい(^_^;)、あちこちのエレベーターで見かける名前です。
保守点検も同じグループ名のついた会社が担当しているようだったので、いちおう安心かな~と胸をなでおろしました。

|

« サーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 夏の麻 »

コメント

きょう白うさは、うさみはここに担当したかった。
がうさみはここまでエレベーター点灯したかったの♪

投稿: BlogPetの白うさ | 2006年7月13日 (木) 15時38分

エレベーターも心して乗らないと大変なことになりそうですね。
コンピュター制御も曲者?・・・なんとなく分るような気がします。

文明の利器も、必ずしも便利とは言えないような気がするのですが・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2006年7月13日 (木) 19時56分

>ぷりちゃんさん
本当にそうですね、文明が進んで便利になったところと、不便になったところがあるんだと思います。

>白うさ
エレベーターに自分で点灯できたらいいね(^_^;)

投稿: うさみ | 2006年7月14日 (金) 00時20分

私も思わず会社のエレベーターのメーカーを確かめちゃいました。表(?)のエレベーターにはメーカーが表示していないので、わからないのですが、貨物用は国産でしたので、最近は裏口から出社です(笑)

投稿: アラベスク | 2006年7月14日 (金) 15時22分

>アラベスクさん
事故があると、今までは気にしたこともないメーカーが気にかかりますよね。裏口エレベーター・・・何かゴミと一緒に乗ってるようなイメージが・・・お疲れさまです。

投稿: うさみ | 2006年7月14日 (金) 23時14分

お昼休みに表のエレベーターが混雑していると、裏の貨物エレベーターを使う方がいるようでうす。世の中同じこと考えている人もいるのだなと、乗り合わせた人と思わずニッコリしてしまいました。

投稿: アラベスク | 2006年7月15日 (土) 17時54分

お昼休みに表のエレベーターが混雑していると、裏の貨物エレベーターを使う方がいるようでうす。世の中同じこと考えている人もいるのだなと、乗り合わせた人と思わずニッコリしてしまいました。

投稿: アラベスク | 2006年7月15日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10908230

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターあれこれ:

« サーバーメンテナンスのお知らせ | トップページ | 夏の麻 »