« この本を読みました~「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅」 | トップページ | 寝坊 »

2006年7月 5日 (水)

機械音

みなさんのPCは音が出る設定にしてありますか?

うさみのPCは、会社も家も、ミュートです。音楽や動画ファイルを開ける時だけ、音量を上げるようにしています。そうでないと、何か作業をするたびに、ピーとかプーとか鳴る機械音が耳にさわるから(-_-;)。


最近会社で、うさみの席から2列先のシマに新しく来た派遣社員の方が、何故かPCの音量を常時オンにしていらっしゃいます。
それもかなりマックスに近い大きな音なので、うさみからはその方のお話しする声は聞こえなくても、PCを立ち上げた時のWindowsのぴろりろ~ん、という音楽や、メール受信音、エラー警告音、すべての機械音が聞こえます(-_-;)。

かなりうるさいのですが、仕事上の関係もなくお話もしたことのない方に、「あなたのPCうるさいから音消して!」とは言えず、今の所、お隣の人とこっそり「うるさいね~。」と慰めあうだけにしています(^_^;)。それに同じ部署で近くに座っている方々が何も注意しないということは、何か音を出さなくてはいけない理由があるのかもしれないし・・・?

うさみは携帯もマナーモード+キー音が出ない設定にしてあります。
電車で隣の人がメールを打っている携帯からピコピコプープーいうキー音がすると、あまり楽しくない気持ちになるので、どうやら機械音というものが好きではないようです。
音で確認を送ってくれなくても、自分がした作業はわかってるからいいよ~、という感じかな。メール着信や通話受信は、光と振動で認識しています。

|

« この本を読みました~「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅」 | トップページ | 寝坊 »

コメント

社内ではPC音をミュートにしている人がほとんどです。聞く必要もない音を強制的にきくのって困りものを通り越して迷惑ですよね。
新しくいらした派遣の方、もしかして音の消し方ご存じないのでは?

投稿: アラベスク | 2006年7月 6日 (木) 10時07分

うちのオフィスは自分で選ぶ余地はなく全員ミュートです。
携帯電話のキーの音もかなりストレス!
目が不自由な人ならその音で確認したりとかあるんだろうけど、そうじゃないならミュートプリーズだよ。

投稿: tama | 2006年7月 6日 (木) 23時38分

>アラベスクさん
そうなんですよね、どうやってミュートにするか知らないだけなのかなあとも思うんですが・・・ だったら隣の人に聞くよなあ、という気もするし。

>tamaちゃん
以前は強制的にミュートだったんですけど、なぜかいつからか音を出せるようになりました。

投稿: うさみ | 2006年7月 6日 (木) 23時42分

私も普段PCも携帯もミュートです。
電車で携帯の操作音をさせている人は
きっと消し方を知らないんでしょう。
困ったものです。私もあの音は嫌いなんですよね。
うちの人も消し方をきっと知らないだろうと思い、
携帯購入時に何も言わずミュートにしておきました。

投稿: Mayusan | 2006年7月 7日 (金) 19時33分

>Mayusanさん
他にも携帯の操作音がお好きでない方がいらして良かったです。私はとても気になるので、いつも携帯を替えたら真っ先に無音設定してます。

投稿: うさみ | 2006年7月 7日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/10805235

この記事へのトラックバック一覧です: 機械音:

« この本を読みました~「テツはこう乗る 鉄ちゃん気分の鉄道旅」 | トップページ | 寝坊 »